読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月24日 春色、いろいろ

朝…納豆ごはん、ソーセージしょうゆ焼き

昼…カルボナーラブロッコリーいり)

夜…牛肉のゆず胡椒やき、グリーンピースの淡煮温玉そぼろ乗せ(★★★)、小松菜と油揚げの味噌汁

昨日の晩御飯で使い切れなかった生クリームでカルボナーラを。これ!ってレシピにまだ出会えておらず、今回は笹島さんのレシピで。焼いたベーコンを水で煮て出汁を出すんですな。味がしっかりしていて満足。募穴の人も喜んでいた。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20150524200214j:plain

f:id:fyouko:20150524200152j:plain

ブリを買うつもりじゃなかったさんで見かけて、春になったら作るぞ、と思っていたグリーンピースの淡煮に鶏そぼろと温玉をのせたもの。昨日の夕方近所のスーパーでひとかご山盛り300円でグリーンピース(さやつき)が売っていて、これで作れるぞ、と嬉しかった。なんせグリーンピース高いですからね。しかもうちの近所では4月にはいってからさやつきでどこでも売ってなくて。

しわなく綺麗にできました。しかしだ、塩と砂糖と水で煮るだけで、これだけ鮮やかに美味しい味になるとは。冷凍のグリーンピースと比べ物にならない。ふわっと甘くて、尾をひく。美味しい。春になったら作る定番料理に仲間入りだな。