読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月7日 やーっと、いい感じに自炊

朝…シリアル
昼…お好み焼き
夜…エビチリ、じゃがいもの煮物、アスパラガスの豚バラ巻き焼き、小松菜としめじの味噌汁、ブリーチーズ

生協のグリーンボックスに山芋が入っていたので、残っていたキャベツもあるし…でお好み焼きにしました。土井善晴さんレシピ(2回目)。お好み焼きって、山芋が入るだけで、旨さがまったく違うよなぁ〜。チクワもいい仕事していた。ケチャップとカラシをつける、てレシピにあったんでやってみたけど、違和感ないというかむしろ美味しいです。

夜はエビチリ。いつだか買っておいた処理済の海老を解凍して、分量が足りない分は厚揚げを加えて。高山なおみさんのレシピ。これのチリソース、しみじみ美味い。
片栗粉でとろみをつけるの苦手だったけど、ここのところの離乳食で鍛えられたのか、うまーくまとまりました。自分の腕があがるのって嬉しいねぇ。
アスパラをただジリジリ焼いたやつって美味しいものだ、とどこがでみかけてずっと気になっていて春の間にやろうと思ってたところ、ちょうどいいかんじの美瑛産のものが売っていた。ちょうどお好み焼きの残りの豚バラもあったので、クルクル巻いて塩胡椒して中火でグリル。あ、あまい!なにこれすっごい美味しい、と墓穴のひとと感動。みずみずしい、繊維質を感じない。なんという味の濃さ。5本で240円なんでちょっとお高いやつだったけど、差額100円を超える満足感。また季節になったら買ってみよう。

https://instagram.com/p/3p0TyITCgh/