読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

気づいたら10ヶ月になっていた(9ヶ月ふりかえり)

育児(10ヶ月) 日常生活

9ヶ月はほぼ私の風邪で終わりました。2号さんは熱も出さず、鼻水も少しでかなり健康体で、2号さん理由での欠勤はなし(自分の体調不良で2-3日休んでしまった…)。

身長72cm 体重7.4kg。身長は高め→曲線の真ん中へ(先月から伸びてないので)。体重は少ない…先月から増えてない(;´Д`)というか減ってるし。なぜだろうなー、身長も伸びてないしお腹も壊してないし、食欲いっぱいで、でも運動はしない子なんだけども。たしかに細い。オムツはMサイズ。

お座りはGW明けからしっかりするようになった。ここ1週間くらい、寝返りブーム(普通はもっと前にくるのでは…)で、ベッドの上をコロコロしている。9ヶ月をすぎてから横向きで寝たり、寝相が悪くなった。ずりばい、(ほぼ)せず。おもちゃとかで誘導しようにも、手を必死に伸ばしてゲットしたら仰向けにコロッとまわって、そのまま遊んでいる。手が届かないと気づくと、「じゃ、いいんで」って感じで諦める。もしくは怒る。方向転換はたまにするかなーって感じ。つかまり立ちも当然せず。ここから立つとかまったく想像できない。目が離せなくて~って感じでは全くないなー。まあ両親共運動音痴だからこんなもんやろ(あせらなくていいのよーって言われるのに対する予防線)。

離乳食はゆっくり。今日から3回食にしたくらいで。4月のおなかの風邪は5月に入って治ったけども、あの時の恐怖から、離乳食をガンガンすすめてお腹壊したらどうしよう…って思って9ヶ月前半はつぶした野菜系とかで、とろとろに。おかゆだけは5倍粥。でも保育園でも後期食になるし…と思って6月に入ってから炒め煮とか刻みを大きめにしたら…難なく食べている!とろみもないのにむせない!ちぎったパンも、変な顔をしたけど、もぐもぐ食べた。ハイハインは嫌いらしく、そのままだとポイされるし、食べても「何何ですかコレ」って嫌そうな顔をしていえる。給食の都合上、卵も大豆も今からなんだよねえ。どちらもとりあえずアレルギーは出なかった…みたいだ。

成長は…保育園のお迎えにいったら、目が合うと気づいて、「オオッ!キャーン!」って声をあげたりすることかなあ。だいぶ人間ぽくなった。

 

あーなんか9ヶ月は全然構えず自分のことばっかりだったので反省。今月は健康に気をつけて、可愛がるぞ!咳がおさまったから、ようやっと絵本読んであげられるよ。