読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月13日 ビビンバ美味しい

食事記録

朝…偽ピザトースト

昼…味玉おにぎり、ちぎりいんげん豚肉春雨の炒め煮、小松菜と豆腐の味噌汁

夜…ビビンバ、沖縄産もずくスープ

 

作りおきの味玉をいいかげん食べねば…ってことでおにぎりにしてみた。が、ボロボロして上手く出来ず!コツがあるんだろうなー。調べてみよう。

いんげんを使い切るべく、豚こまと合わせてお気に入りの炒め煮にした。国産の太めの春雨にしたら、ぬるりとした食感でとても良い出来だった。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20150613200505j:plain

牛肉が食べたい!とリクエストを募穴の人から受けていたんだけど、ケチなので切り落とし150gしか買えず、これで満足感のある料理にはどうしたらかなあ…と思って、悩んだ末ビビンバに。にんじんは炒めナムル。もやしは高山なおみさんのレシピの「もやしのねぎ塩和え」。キムチは吉野家のキムチ笑。キュウリのナムルと肉は、蔡 淑美さんのレシピにしてみた。このキュウリのナムルがすっごく美味しかったんだ。薄切りにしたキュウリを塩砂糖をかけて重石をのせ、水気を切ったら炒める。これだけでなんだかポリっとしていて美味。ビビンバはものすごーく美味しかった。野菜たっぷりだし。募穴の人も喜んでいた。

www.kyounoryouri.jp

以前生協の抽選(おいしい小箱)でもらった、沖縄産もずくスープ。これ、フリーズドライだけども、また買おうかなという味であった。もずくがトゥルっと、柚子の香りがいいかんじ。

goods.jccu.coop