読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月20日 火を使わない料理

食事記録

朝…スクランブルエッグ、トースト

昼…ざるそば(ほっそり細そば)、鶏胸肉のみぞれ煮

夜…きのこの炊き込みご飯、あじのタタキ、ひじき、千切り大根の納豆ドレッシング、あさげ

 

朝は2号さんにフレンチトーストを作ってあげた(初)ので、残った卵液の使い道を考え、親はスクランブルエッグにした。たいした手間じゃないのに、ずいぶん久しぶりに作った気がする。

昼はざるそば。卯月製麺のほっそり細そば、これで食べきってしまった。この細さに慣れると、普通の乾麺のお蕎麦食べるきしないんだよなあ。また買おう。あまりに気に入ったので、今年のお中元(募穴の人実家用)にもしてみました。

いつも週末は、「何か食べたいものある?」と募穴の人に聞くのだけれど、「旬のものとかいいねえ、なんだろう」というので調べてみたら、いまは鯵とかがシーズンのようです。スーパーに行ってみたら、ふくふくとした鯵が2匹で300円。刺身用だしとっても美味しそうだったので、3枚におろしてもらい、家でタタキを作りました。生臭みまったくなく、小骨も全部取れたし、肉厚だし、ともかくとても美味しくできました。

f:id:fyouko:20150620191216j:plain

きのこが家に沢山ある*1ので炊き込みご飯に。というか、炊き込みご飯を作るからおかずは刺身系にしよう、という魂胆でした。油揚げも鶏肉も使わない、あっさりめのレシピを探していたら、大庭英子さんのがあったので、それで。けっこう醤油味しっかりで、でもきつくはない。えのき入れた炊き込みご飯ってよく考えたら初めてかも?しめじの風味がないと、優しーい、って感じになりますな。大庭英子さんは手間かからず、癖もなく、創作っぽすぎずで、最近けっこう好きな料理家さんです。きょうの料理ビギナーズにもたまに出てきている(二次元キャラで)。

www.orangepage.net

f:id:fyouko:20150620191219j:plain

f:id:fyouko:20150620191222j:plain

千切り大根の納豆ドレッシングは、『きのう何食べた?』9巻に載っていたもの。付属のタレと辛子を和えた納豆に、砂糖・お酢・醤油・豆板醤・薄切りにして塩もみした玉ねぎをドレッシングとして、千切りにした大根の上にのせる…って、これだけなのに、大根と納豆が喧嘩せず、甘酸っぱさとかピリ辛さとか、かなり好みだった。これ、おいしい!おいしいです。

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 かなり満足でした。

そうそう、2号さんに離乳食をあげながら同時に初めて晩御飯を食べたのでした。2号さんはナスとひき肉のあんかけごはんとスープだったので、あげやすかったしでなんとかなりました。17時半くらいから晩御飯の準備をして、その間に遊んだりお風呂に入れてもらえれば、一緒に19時まえにはご飯食べること出来そう、とわかってよかった。

 

*1:えのき、しめじ、ブナピー、えりんぎ、しいたけ、まいたけ、マッシュルーム