*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

INGRESS/ごきげん2号さん

木曜の夜からIngresを始めた(今更!)。無機質そうな感じだし、どうかなーって思ったけど、現実の地図ベースなんで、ついつい歩きつつマメにハックして…って感じで…いかんいかん!時間泥棒だし携帯のバッテリー泥棒ですな。ちなみに青です。募穴の人も一緒にやってます。しかしだ、携帯見っぱなしになるから、赤子を連れながらでは出来ないな。通勤してるときにちまちますすめよう。

 

2号さんは最近は成長がめざましい(当社比で)。

・ずりばいするようになった

ともかくうつ伏せが嫌いで、うぎゃーとなることが多かったけど、最近ようやく受け入れたようです。お気に入りのおもちゃは子供用ハンガーが入ったダンボール箱と洗濯バサミ(とそれが入っているカゴ)。これに対してのみ、ズリズリ…というかクロールを泳ぐようなフォームで近づいて、ひっくりかえして、検品作業しています。母を求めてずりばいとか、呼んだら来るとかないです。

・手を振るようになった

保育園に入ってから、赤子も手を振ったりするのだということを知って、せっせと家をでるときにバイバイしたり、お迎えのとき保育園の先生にバイバイしようね、ってやっていたら…意味がわかってるのかは不明だけど、今週から手を振るようになった。今日は食事中に急にバンザイして両手を振りはじめた。か、かわいい~(ただの親ばか)。

・引き出しの存在に気づいた

とうとう気づいてしまわれました。引き出しの近くに座らせると、あけて遊んで、手を挟んで泣いている。あああ…

・つかまり立ちをお風呂ではする

なぜか湯船にはいったときだけ、つかまり立ちをしたがる。脇の下を持ってあげると、かなりしっかり立つ。あれ?陸上ではまったくしないのは何故なのか。リビングにつかまり立ちするのにいい高さのものがないせいなのか…

・指しゃぶりが減った

ふと気づいたら、寝る時とかの指しゃぶりが減ってきた。あれー。

・寝付きが前より悪くなった

指しゃぶりなくなったせいか、寝付きが悪くなってしまいました(涙)。23時頃にいちど起きてヒャッハーとか…ああ…。今までほぼ夜泣きなしできたので、これだけでもつ、つらい…昔は寝つかせせず、部屋の明かりを消したらバイバイしてたんだけど、動き出すようになってからほっておけずで…それもよくないのか…おお…

 

とりあえずそんなところで。