読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月27日 夏野菜ごはん

朝…ホットサンド(きのこペースト・ハム)

昼…塩豚丼、豆サラダ、沖縄産もずくスープ

夜…牛トマ(★★★)、ごはん、豆腐と枝豆としらすの和え物、かぼちゃとピーマンの煮物

水曜日に仕込んだ塩豚を切って焼き、傍らで温玉を作り塩豚丼。温玉がねえ、会心の出来でした。売り物みたい。たまたま万能ねぎが残っていたので、どちゃっとかけて、贅沢気分。

f:id:fyouko:20150627120140j:plain

夜は2号さんと一緒に食事をとりました。

f:id:fyouko:20150627184916j:plain

募穴の人から牛肉リクエストがあったので、何にするべか…って考え中に、ふっと平野レミさんのレシピを思い出したので作ってみることにした。牛トマです。なにかと平野家で昔から食べていた…って引き合いに出るレシピ。

f:id:fyouko:20150627184845j:plain

牛しゃぶ肉(レシピはロースだけどもも肉で作った)を湯がいてざるにあげ、その残り湯でトマトを湯剥きする。フライパンにオリーブオイルをひき、トマトをじっくり炒める。牛しゃぶ肉をいれてざっと混ぜたら味付けして、バジルを散らす。えらく簡単ですが…これすっごく美味しかった!マルガリータの味だね。バジルは必須だと思うなあ。水切りヨーグルトを乗せたら、これまたうまい。トマトが旨味成分があるのもなるほど、というレシピです。また作ろう。

remy.jp

今回手元にあるレミさんの離乳食本にも載っていたので、味付け前にとりわけして2号さんの晩御飯に。ハムハム食べていました。とりわけ、確かに楽だな。 

平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

 

 

f:id:fyouko:20150627184843j:plain

生協で買った枝豆と、かまあげしらすを見て、あっこれが作れる、って思い出したので早速今年も作った。豆腐はわざわざ豆腐屋で買いましたよ(充填の絹豆腐は常備してるんですが)。塩胡椒ごま油生姜のみの味つけ、なのにバランスがよくてなあ、美味しいです。高山なおみさんのレシピっていいね。

 

野菜だより

野菜だより

 

 かぼちゃとピーマンの煮物は、有元葉子さんのレシピ。これはいろんな料理本に載ってるようですが、私は図書館から借りてきた『うちのおかず12ヶ月』で見ました。この本、作ってみたくなる季節の野菜たっぷりのシンプルなおかずが載っているし、献立を考えやすそうだし、いいな。買ってもいいかもと思った。

ピーマンの出汁を吸って、かぼちゃの煮物の味にぐっと深さが増すような気がします。これもまた作りたい。

 

有元葉子 うちのおかず12か月

有元葉子 うちのおかず12か月

 

 今日は料理満足に出来た気がする。嬉しいな。