読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月28日 手早く料理

朝…菓子パン

昼…小エビの炒飯、サッポロ一番醤油(半ラーメン半チャーハン)
夜…ゆで塩豚、塩キャベツにキュウリの千切り、豆腐と青梗菜ときのこの中華スープ、枝豆としらすと豆腐の和え物、かぼちゃの煮物
 
前日に菓子パンを好きなだけ買ってきて、あさごはん。5時半に起こされたので、眠気と戦いながら食べたっていうのだけが残念だけども…やはりここの甘いパンは美味しい。干しぶどうとメープルシロップジュレのフレンチトーストが気に入った。甘くて。

f:id:fyouko:20150628060549j:plain

 

昼はありもので。珍しくむき海老を買っていたので、冷凍ご飯と残っていた青梗菜の芯とあわせて炒飯に*1。青梗菜と海老ってあいますねえ。汁物のかわりにサポイチ醤油。うふふ、体に悪くて美味しい。

f:id:fyouko:20150628220744j:image

www.kyounoryouri.jp

むきえびのプリプリして炒めても透明なの、やっぱり気持ち悪いなー(と思って一年以上買ってなかったのだ)。面倒でも殻付きの、PH調整剤使ってない海老にしよう。

f:id:fyouko:20150628184826j:plain

残っていた塩豚は茹でました。塩キャベツと千切りキュウリを添えて、柚子胡椒をつけていただきました。中華スープは豆腐と青梗菜(どちらも離乳食の残り 笑)を使って、かさましに冷凍きのこも入れてみて、味覇と醤油、塩、ごま油で味付け。適当に作ったのにいい感じ。

*1:葉っぱ部分は離乳食に使われました