読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月1日 冷蔵庫にあるもので自炊

食事記録

朝…ホットサンド(きのこペーストハム)

昼…エビピラフ、真っ赤なトマトのスープ(生協)、キュウリとディルのサラダ

夜…ひき肉と豆腐のにら炒め、小松菜と油揚げときのこの味噌汁、かぼちゃとピーマンの煮物

夜2…ペヤング

f:id:fyouko:20150701215105j:image

冷蔵庫に残ったむきえび、どうしたもんかなあと思って、結局ピラフにした。バターをひいたフライパンで冷凍みじん切り野菜ミックスを炒め、海老を加えて白ワイン塩コショウ、あときのこペーストの残りもいれて。炊きあがったコンソメご飯に混ぜて蒸らして出来上がり。簡単~。だが、お米のほうの味付けが薄かったので、どこかピンぼけでいる。残念。

こないだの日曜に実家に帰ったら余ったキュウリとディルを貰って、レシピも教えてもらった。ディルって癖があるなーって思っていたけど、いい香りですなあ。

スープは、前に生協で買っておいたもの。これ、フリーズドライだけどかなり美味しいです。リピ買いした。

goods.jccu.coop

f:id:fyouko:20150701215122j:image
夜は、冷蔵庫に大量にある充填豆腐をやっつけるべく、今日届いたニラと冷凍庫のひき肉を使って炒めもの。堀江ひろ子さんのレシピ。簡単だし洗い物少ないしで、この1年で4-5回は作ったんじゃなかろうか。溶き卵は一部とりわけて、2号さんの晩御飯に使いました。味噌汁も、小松菜のやわらかい葉先は2号さん用なので、茎ばかりになり、かさ増しに冷凍きのこと油揚げをいれてお味噌汁。

www.kyounoryouri.jp