読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月6日 きゅうりとカニカマのサラダおいし

朝…ホットサンド(ハムチーズ)

昼…かきあげ丼

夜…ごはん、ひきわり納豆、麻婆豆腐、きゅうりとカニカマのサラダ

昼のかきあげ丼、海鮮というから海老もしくはイカなどを期待したら、なんとイカゲソだった…がっかりである。そもそも期待したのが間違っていた。

夜は冷蔵庫にあるもので。麻婆豆腐は「安いお肉をもっと美味しく」のレシピから。豚こまをたたいたり、ニラを加える、絹豆腐は水切りしない、と少しオーソドックスを外れているけど手順がシンプルでよかった。ベースのスープが、片栗粉でとろみをつけているもののサラサラめで、汁物いらず。しかし麻婆豆腐のレシピといえば、高山なおみさんのが一番だなあとしみじみ思う。がっつり味が濃いのが好きだ。

きゅうりとカニカマのサラダは、「猫田の食事メモ」さんでよくよく見かけて気になっていたもの。キュウリをスライサーで細切りにして塩もみして水気をしぼり、オリーブオイル・ポン酢・柚子胡椒と割いたカニカマ、ゴマを和える。暑い夏にいいですな、麺類のようにスイスイ食べられた。これはまた作ろう。

きゅうりとかにかまのサラダ | 猫田の食事メモ