*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月7日 そうめん×ゴマだれ=冷やし中華

朝…トースト(あんずジャム)、ソーセージ

昼…ハヤシライス

夜…エビピラフ、冷やし中華風そうめん、ちくわと水菜の煮物

あれ、野菜が少ない…(今日の献立を振り返って)。

夜は離乳食をあげながらエビピラフを食べて空腹を紛らわし、寝付いたあとで夕食2。とはいえ時間がかかったり油ものを準備する気分でなく、ふときゅうりのサラダをそうめんに乗せて、ひきわりなっとうを乗せてみたらどうだろう、そういえば冷蔵庫に冷やし中華用のゴマだれが残っていた…とつるつると思うがままに作ってみた。ゴマだれの味がしっかりしていたので美味しくいただきました。たしか麺の達人?の生麺タイプのについてたやつだったかなあ。マルちゃん正麺より美味しいんだよな、冷麺については。そうめんは2束。

f:id:fyouko:20150707195252j:plain

水菜をやっつけたくても生のときの少し苦味のある味と食感が苦手なので、新たなレシピ開拓。なんてことないレシピだけど、甘みがくわわって、だいぶ食べやすくなりました。

park.ajinomoto.co.jp