読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

手足口病、回復…?/ふと思ったこと

手足口病と発覚して4日目。今朝は募穴の人に皮膚科に連れてってもらってから登園にした。月曜にポツポツ現れた水疱は火曜水曜がピークで、木曜の今日は、赤黒くなりしぼんで、だんだん乾燥してきた。それをかゆがる2号さんである。

それにしても、顔には1,2つしかない水疱が、腕脚おしりにびっしり、触るとゴワゴワしていて、オムツを買えてあげるたびにションボリした気分になる。これが跡に残らず綺麗になるなんて思えない(まあなるんでしょうけど)。発疹の出方は個人差があるんですよ、と保育園の先生は言っていたけれど…。もし手足口病という病を知らなくてこうなって、どうしよって思ったところに訪問販売の人がきて、これは貴方の前世が悪かったから子供に出てしまったんですよ、この壺を買えば罪が軽くなりますよ、と言われたらうっかりそれを信じてしまうレベルのひどさ。ひどいというと、指しゃぶりをしている親指が、壊死しそうな色で…もとから湿疹っぽかったけど、医者曰くこれも手足口病のものなんだそうだ。指しゃぶり卒業させなきゃなあ

 

2号さんもいよいよ来月1歳なのかあ、早いな…仕事復帰してから3ヶ月、あまり発達とかに気を配ってこなかった…。ともかく手間がかからない人なのでそれにかまけていたけど、これで本当に大丈夫なんかいな、とか思う。真剣に心配しているわけではないし、大丈夫と言われたいわけでもないけど、ここで備忘録として書き留めておく。

(一般論的に赤子特有の困ったこと)→(2号さんの有り様)

寝ない→毎日19時~19時半には寝る。夜中起きない。朝は6時にぱっちり目覚める。夜泣きほぼなし。ちなみに保育園では1時間半ほどお昼寝している。

おっぱい星人→じゃない

添い寝しないと起きる→添い寝しなくても一人で寝る(秘技指しゃぶり)

泣く→あまり泣かない

離乳食→食べる。特に好き嫌いもない(保育園では固いものは拒否しているらしいが…)。大食いでもないし少食でもない。

手づかみ食べ→しない。保育園ではハイハインを食べたらしい。ボーロはつまむけど、口にはもってけてない。スプーン持たせようとしても拒否。ともかくひな鳥状態なので、まわりに食べ物が散乱することがない。

なんでもなめる→口にものを持っていくことが皆無(うまれてから10回くらいなんでは)。

噛む→歯が一本もないので噛まない。

目を離せない→ひとりでじっと仰向けでおもちゃで遊んでいたりして、遠くまで転がっていたりすることがない。ずりばいもなかなかしない。ハイハイ、つかまり立ちしない。

後追い→された記憶が…ない!後追いするのっていつ頃なんだろ…そもそもハイハイ出来ないし、ほっておいてもわーんと泣き続けることが、そんなにないかも。

ひとみしり→する?のかな…実家の父とか妹には会う度に泣いてる。

 

これだけ手がかからなくても、体の発達がのんびりだからやきもきする…(大丈夫と言われたいわけではない)。体重は軽め(まだ8キロに到達せず)で身長は高めなので、体が大きすぎるから動けないってわけではなさそう。まあ一生動かないわけじゃないんだから、後から振り返れば、手のかからない子でね~で済む話なのかもしれません。と思ってあまり心配しないことにしよ。

 

 

でもやっぱさ、いつなのさーって思ってしまうのだった。ハハハ…