*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月19日 夏って酸っぱいもの美味しい

朝…ホットサンド(ハムレタスチーズエッグ)

昼…柚子こしょうチャーハン、切り干し大根サラダ
夜…ごはん、わかめのお吸い物、小松菜と厚揚げのナムル、水菜のサラダと 鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮
 
ホットサンドに入れるレタスは、刻んだ方がいい、と学んだ。つるっとそのまま入れると、加熱されてサクッとかみ切れず、ズルズルと出てきてしまうので。
 
昼は冷蔵庫掃除をかねて。グッチ裕三さんのレシピで炒飯。肉もネギも卵も入っていない。

f:id:fyouko:20150719114846j:plain

いんげんが甘くて、ああ季節なんだなあと思う。ちくわっていい出汁出るよね。使った柚子胡椒(近所のスーパーで自家製)がけっこう辛かったので、ヒリヒリした。次は控えめにしよう。

www.kyounoryouri.jp

 

晩御飯は、またきのう何食べた?レシピで。

f:id:fyouko:20150719184840j:plain

 9巻に載っていた、 鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮。こないだ作ったミツカンのサッパリ煮に似ている。それとの違いは香味野菜。ミツカンは生姜だけ、こちらはにんにくだけ。あとミツカンのほうが味が濃いかな?たぶん煮汁を煮詰めない前提だからかな。圧力鍋で15分、ホロホロに美味しく出来ました。レシピでは煮詰めてトロっとさせないとなんだけど、面倒になって省いてしまいました…。はぁーご飯が進む。サラダもドレッシングが和えてあるのでしっとりしていて、肉と一緒に食べるとウマイよ。紫水菜は生協のグリーンボックスに入っていたけど使い道に困っていたのでよかった。

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 手羽元だけだとおかずとしては少ないので、厚揚げで一品。あと、おばあちゃんからもらったわかめでお吸い物。

 

2号さんにもわかめあげたけど、もっとやわらかく煮るべきだった…おなか壊さないか怖い。

 

ふと気づくと、酸っぱくて醤油味、みたいな献立が増えてきた。夏になったんだなあ。