読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月11日 野菜少ない

朝…たまごかけごはん

昼…焼きうどん
夜…ケンタッキー、桃モッツァレラ、ケーキ
 
振り返って思う…や、野菜がない。
 
食パンが切れてて、納豆の在庫もなかったので、朝はたまごかけご飯。醤油とごま油、かつおぶしでいただく。うんまい。しかし、一度食べラーたまごかけご飯に慣れてしまうと、それ以外のあじつけに物足りなさを感じるのも事実。
 
昼はお出かけ前にちゃちゃっと、焼きうどん。生協の常温保存できる焼きうどんパックをあけて、キャベツとネギと豚肉だけで作った。豚肉を最初炒めて取り出し、野菜を炒めて麺も炒め、最後に戻すというやりかたにしてみたら、ボソボソにならず、よかった。次からもそうしよう。
 
夜は2号さんのバースデーケーキを作る都合上、親のご飯は手間かけないようにしようってことでケンタッキー。2号さんペース優先で食べてたので、一本しか一緒に食べられず。食事のあとはすぐ遊んであげることにしたので、残ったケンタッキーは寝付いたあと…21時になってしまった(大コーフンして珍しく21時寝だったのだ)。冷めても美味しいです。スパークリングワインとは合いませんが笑。

f:id:fyouko:20150811184944j:plain

f:id:fyouko:20150811184658j:plain

桃モッツァレラも作ってみたのは、ちょうど実家からもらった桃があったので。去年はやってたので気になっていたのだ。桃をざく切りにして、ちぎったモッツァレラを散らし、オリーブオイルと白ワインビネガー、レモンの皮をすりおろし塩胡椒…さてどんな味か…というと、これ、うまい。桃の甘みが際立つけど、べたっとした甘みが白ワインビネガーの効果かすっきりして、モッツァレラはクリーミーさとほんのりとした塩気もありで、絶妙のバランス。やー、これはすごい。おもてなしでだしてもいいかも?桃は変色しちゃうから寸前に作る必要あるけども。