*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月12日 鶏肉づくし

 

朝…目玉焼き、ケンタッキーのビスケット

昼…かぐら屋の濃熟鶏そば+味玉

夜…鶏もも肉のパリパリ焼き、夏野菜の蒸し煮、キュウリとカニカマのサラダ、ごはん

昨日頼んだケンタッキーのセットのビスケットは取っておいて、朝食に。うーん、この適度なパサツキ感が美味しい。

 

https://instagram.com/p/6RQVD3zCrK/

昼は水道橋まで行った。どこにすんべかなあ、と思って、目的地の途中にあったラーメン屋にしてみた。鶏のラーメンですが…美味しい!チャーシューも野菜も、玉子もつくりが丁寧。スープがしつこくないけど名前通り濃熟でした。全部飲み干しちゃった。並じゃ麺は少なかったから、次行くときは(あるかなー、でも再訪したいと思った)大盛りにしよう。でも大盛りにしたらバランスが崩れるような気もする。具がケチケチしてなくてそこもよかったです。

ramendb.supleks.jp

f:id:fyouko:20150812194348j:plain

ほっぽらかした鶏もも、急いで料理せねば…ってことで、塩と酒で揉んで、グリルで焼きました。小太郎のまんぷく日記さんで度々見かけて気になっていたのだ。こんな簡単なのに、グリルで焼くとジューシーに焼きあがってサイコウに美味しい。夏野菜の蒸し煮を添えたのがよかったですな。

鶏のパリパリ焼きとワカメたけのこの木の芽和え - 小太郎のまんぷく日記

キュウリとカニカマのサラダは、先日作った有元葉子さんの玉ねぎドレッシングで作りました。このドレッシング、ニンニクと玉ねぎが入ってるので、何にかけても美味しくなる魔法の調味料だなあ。しかしカニカマの優しい味とにんにくに若干の違和感があったということはメモしておく。