読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近の2号さん

気づけば11ヶ月が終わっていた…お盆休みで1歳の誕生日を過ぎたわけですが、そうしたらとたんにパタパタと変化があった。

 

うつ伏せ姿勢から座りへの移行がスムーズに

一歳の誕生日か?翌日くらいから、急にできるようになった。前はえっちら、おっちらって感じだったのに…よく座ってます。ずりばいも多少はするように。しかし、相変わらずこっちよー♪ってやっても来た試しがない。しかし、後追いではないけど、離れると泣くことが増えてきたような…。

歯が生えてきた

下の歯2本がひょっこり頭を見せているの、今日確認した。それで最近手を口に突っ込んでるのか…

マグカップもって飲んだ!手づかみした━━━━(゚∀゚)━━━━!!

機嫌が悪い時に水飲ませたらどうかな…って思って、久しぶり*1にストローマグを出したら、急に両方の取手をもって、飲んだ…目を疑った…い、いつの間に?!覚えたというのか。なんせおもちゃは持っても口に持っていかずの2号さんがである。ビックリ。そしてその翌日、朝ごはんにパンを出したら、おもむろに掴んで口に持っていった…そして食べた!(完食はしなかったけど)すごい!!!何が起こったんでしょう。子供の成長っていきなりだからね、を正に体感。ごはんについては、ベタっとしたのが嫌なのか触っても嫌そうにしている(ノリがついてると興味引くみたいなんだけども)。

人見知りは、けっこうする

写真撮影に行ったら、まーカメラマンのおにいちゃんを見て泣く泣く…自分に注目が集まるのがいやらしい…。いなくなったら、超ニッコニコでスタジオで遊んでいた…なんか…人間なんだな…もう…(自我が芽生えている)。

謎の指差し

こども用の図鑑を見て、パンダとくまを指差しする。しかし、うちにある絵本にはパンダもくまも出てこないんだが…

 

ちなみに、未だにつかまり立ちせずです。お風呂ではするんだけど、家のリビングとかではしない…つかまるところ、作るべきなのか(ってこれ何度か書いてる気がする)。4ヶ月遅れを順調に進んでいる2号さんなので、1歳4ヶ月ころにはつかまり立ちしてるのかもしれない。。

 

*1:ストローがここひと月ばかり嫌がったので、補助しつつコップ飲みばかりさせていた