読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月20日 気分は晴れない

日常生活 食事記録

朝…トースト、目玉焼

昼…唐揚げ定食

夜…餃子の具炒飯、つくね串

 

先週木曜から始まった2号さんの発熱は、途中アップアップダウンそしてアップだったが月曜朝には平熱へ戻った。これで一安心か…と思いきや、それはどっこい問屋がおろさない。2号さん、体調が悪いせいなのかものすごく機嫌が悪いし、笑わないし、当然しゃべらないし、遊ばない、ひたすら指しゃぶりをして座っている。だっこも時に嫌がるように…保育園でもそういう様子で食事も半分くらいで拒否しているらしい。心が通わない…あのハイハイして楽しそうにしてた2号さんはどこにいってしまったのか。体力がだいぶ落ちているようで、7時過ぎにはうつらうつらとしていて、布団に横たえて電気を消せばすぐ寝てしまう。うう…早く元気になって…

 

日曜の晩ごはんは餃子だったんですが、皮が少なくて餃子のあんが余ってしまった。肉団子にするのも芸がないなあどうすんべ、と思ってググッてみたら、炒飯の具にするというのがあって、晩ごはんに採用。結論からいうと、アリです。餃子定食を味わえます(笑)。

 

仕事に対するモチベーションがぐーっとさがっている。こういう仕事人人生がこの先30年弱あるのかと思うと、これでいいのか?とも思いつつ、しかし女性が働く環境としては悪くはないんだよなあ。とか葛藤… すべてを手に入れる事はできない、割り切るしか、と思いつつ…難しい。

 

久しぶりにゆっくりPCを触ってますが、そのためには

寝かしつけを19時半にはすませて、転がって休み続けずすぐ洗濯を回して入浴し、家事を済ませた時点で21時前後で、募穴の人の帰宅が22時をすぎる

という条件じゃないと、なかなかです。洗濯がネックなのかね。しかし毎日洗わないと保育園の着替えも間に合わない。なんかねえ、家事を合理化というより、自分がくたびれていて、料理の写真もとれなきゃ(最近は2号さんと一緒に食べてます)、ゆっくり考えたこともまとめられない。レシートもたまる一方である…

 

今日久しぶりに喋って楽しいな-って思うことがあったけど、なぜかを振り返ってみると、なんだかもう自分はすっかりオバサンになってしまったのだな、と思ったのでした。

 

ここを更新できてなかった間にしていたことというと、ひたすら氷と炎の歌kindleで読んでました。携帯を壊してからはスピードアップして1日1冊ペース。

 

 

剣嵐の大地(下) 氷と炎の歌 3

剣嵐の大地(下) 氷と炎の歌 3

 
剣嵐の大地(中) 氷と炎の歌 3

剣嵐の大地(中) 氷と炎の歌 3

 
乱鴉の饗宴 (上)

乱鴉の饗宴 (上)

 
剣嵐の大地(上) 氷と炎の歌 3

剣嵐の大地(上) 氷と炎の歌 3

 
乱鴉の饗宴 (下)

乱鴉の饗宴 (下)

 

 乱鴉の饗宴からは、ドラマ版(『ゲーム・オブ・スローンズ』)のシーズン5にあたるところで未見なので、おおこうなるのか*1と面白い。あまり私が楽しく読んでないジョン・スノウパートもなく、一方で楽しみにしているティリオンパートもないんだけれども。サーセイさんがこんなにアホだったとは…シーズン1では強敵だったというのに…自分を守る行動力と決断力の早さだけだったのかあ?ジェイミーさんともどうなるんでしょう…

*1:といってもドラマ版は小説版とは展開が違うらしいが