読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月29日(木) お迎えきたー!

日常生活 食事記録
朝…目玉焼きとソーセージとごはん しそちぎり
昼…豚汁そば
夜…小松菜と豆腐のキーマカレー、かぶのポン酢もみ

生協のグリーンボックスにしそが入っていたので、久しぶりにあさごはんにごはんをあたため、目玉焼きとソーセージを焼いて、しそをちぎり、しょうゆをかけていただいた。はぁうまい。目玉焼きは蒸し焼きにせず、弱火でじっくりと火を通す。半熟だけどいつもより濃厚になります。

ずっと体調不良だった二号さん、熱が出たのでお迎えです。ちなみに初です(勤務時間中呼び出しは。いままでは、両親のどっちかが休んでる日に呼び出しだった。すごい確率だw)。昼ご飯は保育園ですませてもらったので、帰ったら寝かしつけて、ストックの豚汁を温め、別鍋で茹でたそばを投入。

夜は旅するカレー屋スプンフルの小松菜と豆腐のキーマカレー。冷蔵庫にある小松菜を見て、ふと作りたくなって昨晩仕込んだ。クミンと薄切り玉ねぎをたっぷり油で炒め、茹でた小松菜をペーストにしたものをいれてさらに炒め、水を加えて沸いたら鶏ひき、豆腐。そしてくつくつ煮詰める。ルーではなくスパイスを使うのでいい香り。なんだかよくわからないけどともかくうまい。明日の分もあるので嬉しい。
f:id:fyouko:20151029195337j:image


2号さんは食欲はあって、ばんごはんはパクパクと。特に里芋が好きらしく、指をさして食べさせろ!と。そしてスプーン載せたの渡したら、自分で食べた。好きなものだからかねぇ。保育園では7月生まれの子たちがフォークとかを使って食べてるのを見てびっくりする。ひぇー、来月そうなってるのかな、二号さんは。