読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月3日 アクティブ2号さん

朝…スクランブルエッグ、もっちり食パンのトースト

昼…キーマカレー、トマトとアスパラガスのサラダ

夜…ささみのピカタ、いんげんの胡麻和え、納豆、ごはん

昨日の夕方から2号さんをつれて実家に帰省。保育園に17時10分にお迎えに行ってから自宅に戻り(17時40分)、荷造りをして(なぜ事前にしておかないのか?それはまあ、怠慢であったということで)2号さんはベビーカーに乗せて18時に出発。久しぶりのベビーカー、途中から嫌がりだして声を上げる2号さん(;´Д`)ああっ。いままでそんなそぶりをしたこともなかったのに。なぜじゃ。

 

ごはんは作ってもらったので、普段よりあくせくせずに食事出来た。人の作った料理はうまい。午前中に時間を少しもらってスーパーで買い出しし、午後に料理して父の分と私の分とで分けることとする。

 

いんげんの胡麻和えとピカタ、きのこペーストを作る。

いんげんの胡麻和えは、日曜の夜に食べた弁当に入っていたのが美味しくて、また食べたくなったので。高校生の頃とかいんげんの胡麻和えなんて外れ副菜だったんだけどな、年をとったせいか美味しいです。参考にしたレシピは城戸崎愛さんのもの。塩水漬けのところは省いてしまいましたが…ほどほどの甘さでよかった。

いんげんのごまあえ | 城戸崎愛さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

きのこペーストは、落合シェフの。朝ごはんのトーストにのせるのにいいかな、と。ピラフにもいれてもいいし、市販のパスタソースに混ぜると(洋風のね)、ぐっと旨味がましていいです。

きのこペーストレシピ 講師は落合 務さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

久しぶりに集中して料理出来て、かなり気分転換になりました。

 

2号さんはというと、実家の安楽椅子の高さがちょうどよいのか、よくつかまり立ちしていた(感動!)。そしてすこーしだけ伝い歩きもしていた…おおおおおお( TДT)あと、足の間から顔をのぞかせる(トンネルのぞいてみたり~♪のポーズね)していた。ゆっくりだけど、成長している。嬉しい。あと、すごい勢いでハイハイして、マンマンマー言っている。おなかがすいていたのか、それとも後追いなのか????いま?

f:id:fyouko:20151103205500j:image

ランチプレート、1つ埋まらなかったので…納豆に当番頂きましたー!ひどいな…