*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月10日(火) 墓穴のひと 休む

朝…納豆ごはん
昼…チキンソテー定食
夜…むかごごはん、茶碗蒸し、春巻(冷凍)、キャベツとツナの煮物、卯の花

連勤だった墓穴の人、ようやくお休みをとれました。私だけでなく墓穴の人も風邪で咳が辛そう。胃腸風邪も併発している。

お迎えもかわってもらい、晩御飯を作る余裕がありそうなので、あっさりさんまの塩焼きにしよ…と思ったら魚屋ですらさんまが売ってなかった・゜・(ノД`)・゜・。仕方ないのでメインディッシュは冷凍庫で幅をきかせていた春巻。離乳食でとりわけできそうなキャベツとツナの煮物をつくりつつ、電子レンジで出汁を取り、大椀茶碗蒸し。やはり手慣れてないので、かなりのあばた面に笑。空也蒸しはうまくできてたのに、なぜこれはこんなことに。

f:id:fyouko:20151111074914j:image

容器はエゾアムプリンのです。グラタン作ったりするのにも使い勝手がいいサイズ感。たぶん1リットルくらい?

卯の花は近所の豆腐屋で買いました。あっさり、甘さも控えめ。

さんまは買えなかったけど、なんとむかごをスーパーで発見。ごはんと炊き込みました。もう少しがんばって薄皮とればよかったかなー。でもホクホク感最高。

家族3人で夕方過ごせて、幸せでした。2号さんもパパと遊べて楽しかったのか超ごきげんだった。が、なんかわたしは疲れてイライラして、墓穴の人にあたりちらしたりで…よくなかったわ。いかんいかん。

ふるさと納税の肉が今日あたりに届くので、冷凍庫片付けないとな。