読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月14日 インフル疲れ/自炊いっぱいした/「あさが来た」が面白い

食事記録 日常生活

朝…ピザトースト

昼…焼きうどん(醤油味)

おやつ…フレンチトースト(あずき)

夜…しょうが焼き、厚揚げとひき肉のカレー炒め、ソムタム、小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん

 

今日は色々疲れた。平日働いているので、子供の予防接種は土曜日なんだけれども、行動圏内にある小児科が

A 予約制で、予約なしで飛び込み不可。指定時間内でしか予防接種出来ない。種類は豊富だが、指定時間には指定の種類しか打てないので同時接種無理。

B 予約制ではない。飛び込みOK。混んでいる。定期接種じゃない予防接種の取り扱いがない。同時接種は2種類までと決まっている。

今日は朝にBに行ったら、なんとインフルエンザの扱いがなく、仕方ないので普通の内科にかかろうとしたら、混んでいるから4歳以下は断ってると言われ、Aに行ったら予約なしなんで来週になってしまった。あああ…ちなみにこのところずーっと2号さんは熱を出したりしていたので、まだMRも受けてないしおたふくも水疱瘡もまだなのだ…。恐らく来週インフルエンザ→翌週MR→一ヶ月後(年末最終日)にインフルエンザ2回目→おたふく・水疱瘡はもちこし…って感じかな?同時接種させてくれるところどこかにないかなあ…ともかく期待通りにことがすすまなくて、えらく疲れました。

 

昼は焼きうどん。ユーコープの常温保存できるタイプのやつを使った。これは醤油味とソース味の2種類あるのだけれど、醤油味のほうが美味しい。野菜がたっぷり食べられて満足。

f:id:fyouko:20151114210524j:image

隣駅まででかけて、サンドイッチ屋「メルヘン」に行く。明日の朝ごはん用に2種類買った。あと地方菓子を扱ってる店で北海道特集をやっていて、三方六(メープル)とじゃがいもころころ(というじゃがいもおかき)を買う。

f:id:fyouko:20151114210656j:image
こないだ、ふるさと納税を宮崎県綾町にして、「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」をもらった。10月末に申し込んで2週間せずに来た。三ヶ月待ちとかいうコメント多かったのになあ~。夕飯はしょうが焼き。肉は思ったより柔らかくなかった(解凍の仕方が甘かったんだろうか)けど、脂が甘くて美味しかった。しょうが焼きは、しょうが焼き用の肉で作ったほうが美味しい(当たり前だけど、豚こまとかより全然ウマイ)。レシピは小林カツ代さんのもので。生姜・醤油・みりん・ごま油のタレに焼く前に漬けて、さっと焼くだけ。フライパンが焦げ付かないし肉も柔らかいまま。

www.kyounoryouri.jp

厚揚げが賞味期限がやばそうだったので、副菜を一品。あっという間に作れた。これ、味がしっかりしてるから、ごはんに乗っけて温玉をくずしてネギを散らして…とかもよさそう。

あと、生協のカタログで見かけて思わず買ってしまった青パパイヤ、冷蔵庫でほったらかしだったので、悪くなる前に…とソムタムにした。青パパイヤ、大根よりもぬっとやわらかい。不思議な切り心地(っていうのか?)。家にいるのに外食しているようで、うれしかった。甘酸っぱくてウマイ。

青パパイヤのサラダ(ソムタム) | ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

募穴の人がずーっと2号さんと一緒にいてくれたので、羽をのばして料理出来た。有難い。

 

先週から、マッサンぶりに朝の連続テレビ小説を見ている。あさが来た。連ドラによくある弾丸娘的主人公ではあるんだけれど、むしろ周囲がとめにはいっているというか^^;しかしあたたかくみまもってくれる旦那様(玉木宏さま~)や舅さんやおつきの女中さんやら…やな気分にならずに見れるし、笑いどころもあり、涙も有りで…