*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月15日(日) がっつり食べた

朝…メルヘンのサンドイッチ(竜田揚げ・ピーナッツクリーム)
昼…焼きビーフン、ソムタム、春巻き
夜…こってり豚バラ丼、厚揚げとひき肉のカレー炒め、落とし卵の味噌汁

f:id:fyouko:20151115225848j:image
昨日買ってきたメルヘンのサンドイッチが朝ごはん。ピーナッツクリームは値段を考えると(300円くらい)割高ですが、甘くて美味だった。鶏竜田はキャベツと竜田の間に挟まった大葉がいい仕事をしている。とってもおいしいです。
f:id:fyouko:20151115214526j:image
久しぶりに汁ビーフンを作った。オイスターソース味で。新竹米粉のワニ印は初めて使いました。うーむ、言うほど太くはないけど、虎印のほうが細くてボソボソして好みだな。
二号さんもお昼はビーフンにしました。お湯で戻してから取り分け長めにお湯につけておく。具の野菜も炒める前に取り分け。桜エビをお湯で戻しておいて刻んでおき、戻し汁も出しにする。別のフライパンでひき肉も加えて炒め煮。美味しかったのか、ちゅるちゅる食べてました。

f:id:fyouko:20151115214517j:image

晩御飯は手軽に丼物で。ふるさと納税でもらった、綾町のカルビ焼肉を使った。コウ静子さんのレシピのあまじょっぱだれ。いやー、豚の脂身が甘くてとても美味しい〜。墓穴の人も喜んでました。万能ネギを惜しみなくかけたのもよかったですね、ほんとね。

最近はがんばって2号さんと一緒に晩御飯食べようとやってるんだけど、コンロも埋まるし、2号さんも空腹で不機嫌になったりだったりで、てんやわんやです。早く同じもの食べられるといいな。

 

www.orangepage.net


2号さんは上の前歯もようやく1本はえてきました。下は2本。噛めるのがおもしろいらしく、パンにかみついたり、おもちゃを口にしたりしている。ミッフィーの耳は被害甚大です。


今日はゆっくりと2号さんと墓穴の人と遊べたし、珍しく2号さんが8時過ぎまで元気いっぱいで、しみじみ楽しい一日でした。まる。