*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月6日 試験終了!

 

朝…トースト、スクランブルエッグミネストローネソース添え

昼…中華食べ放題

夜…回鍋肉、ごはん、もやしの味噌汁、にんじん明太、豆苗と青梗菜のナンプラー蒸し、豚しゃぶサラダ(トマト・アボカド)

今日は試験でした。TOEICは昼過ぎからだけど、今日のはなんと10時集合。早いよ!

10月から通信教育の口座を受講して(テキスト片手に回答欄を必死に埋めただけだけど)、11月からテキストを読んで過去問を解いて、ラスト2週間でようやく試験問題の意味がちょっとわかってきて手応えがあり。さっき自己採点したらボーダー超えてました。よかったあ…

 

お昼は飲茶食べ放題。そこまで高級中華…って感じでもないけど、あっさり目で塩気控えめでなかなか満足。しばらく小籠包は食べなくていいや。生ザーサイを初めて食べたんだけども、あのザーサイまんまなんだけど塩気が控えめで…うまい。

 

https://www.instagram.com/p/-8yoOuTCmX/

高級中華料理店 東京|白金亭

帰宅してから、食事の準備。時間をばっちりもらったので、色々作りました。

 

 

f:id:fyouko:20151206183320j:plain

ホイコーローは、陳建一さんのレシピ。これ、野菜シャッキリって風にはならんのですが、味がまとまっててすごく美味しい。ホイコーローにしてはピリ辛かな。しかしだ、ふるさと納税の豚肉使ったけど、ホイコーローにすると豚の良し悪しってそんなに関係ないかもって味になってしもうた。はーごはんがすすみますことよ。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20151206183336j:plain

あとは副菜をいくつか。

にんじん明太。スライサーでおろしたニンジンを炒めて、油が回ったら明太子(皮付きのままでOK)と日本酒をinして炒めるだけ。簡単なのにいつ食べても美味しい。

豆苗と青梗菜のナンプラー蒸し。ル・クルーゼ豆苗と刻んだ青梗菜をいれ、ナンプラーとごま油、つぶしたにんにくと唐辛子を入れて火にかけ、沸騰したら2分蒸す。これ、すんごく美味しい。なんだろう、雑味がなくてうまみしかない感じ。豆苗って実家で食べた時になんか青臭くて美味しくない、って思ったんだけど今回は気にならなかったな。これはリピだわー。

 

2号さんはごきげんで募穴の人とお留守番していてくれました。レバーと野菜の蒸し炒めをあげたら美味しそうに食べていた。これで鉄分補えるといいなあ。つかまり立ちするときの脚のかんじも、だいぶしっかりしてきた。一瞬自立もできていた。年内、どうかな…?