*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月5日(土) 試験前日

朝…たまご豆腐雑炊
昼…豚キムチ弁当
夜…ドリア、白菜とほたてのスープ、下仁田ネギのコンソメ煮
 
前日疲れていて、圧力鍋で炊いたごはんを移し替えせずほったらかしていた。ちょっと考えて、チキンスープ(つまりは香味上湯)を加えてふつふつと煮て、途中で豆腐を足し、ネギの刻んだのを散らして卵でとじた。こんな雑な料理なのに美味しいよぉ。鍋も綺麗になったし。

f:id:fyouko:20151207074846j:image

昼は本当はお好み焼きのつもりだったけど、野菜を切るのが面倒になって弁当を買った。これで500円てかなりコスパ高い。いんげんのナムルがいい味だった。茹で加減が絶妙。
f:id:fyouko:20151207074858j:image
墓穴の人リクエストでドリア。落合務シェフのレシピ。ミートソースと牛乳、ちぎったレタスとごはんを和えて、ゆでたまごを加えて、チーズとバターを散らして焼くだけ。簡単だけどうまい。タコライスっぽいね、いま思うと。
 
白菜のスープは薄めて二号さんにあげたら、がっついてた。しょっぱすぎたのか、子供には。