*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月13日(日) たべすぎた

朝…フレンチトースト
おやつ?…はなまるうどんのぶっかけうどん
昼…パスタ2種(ジェノベーゼ、たらこ)、野菜のポタージュ
夜…煮込みラーメン鍋

f:id:fyouko:20151213222816j:image
墓穴の人からリクエストがあり、フレンチトーストを仕込む。こないだ買った、野田琺瑯の薄型タイプのを使ったらちょうど食パン2枚分おさまるし蓋もついてるしで良かった。下ごしらえした野菜をいれるのもいいし、バッドとしても使えるし。
肝心のフレンチトーストは、甘さ控えめで外側はカリッとしてとてもおいしくできた。使ったパンがセブンイレブンの金の食パンだから良かったのかな?

野田琺瑯 レクタングル浅型M ホワイトシリーズ WRA-M

野田琺瑯 レクタングル浅型M ホワイトシリーズ WRA-M

そのあと外出。図書館で『竜との舞踏2』と絵本を借りて、ロフトにほぼ日の壁掛けカレンダーを買いに行く…ところでおなかがすきすぎてイライラしたので、一人別行動ではなまるうどんへ駆け込む。ぶっかけ小。うーん、少なすぎて2分もかからなかったぞ、食べきるのに。
用事を済ませて帰宅して、すぐパスタを作った。2号さんもパスタ(ショートパスタと野菜ミックスを茹でて、ポタージュをかけた)。

二号さんは元気いっぱいで、手を差し出して握って!ぽい様子なので、墓穴の人と私とでそれぞれ片手をにぎってあげると、ぬぬっと立ち上がって、「ひゃっく、にっ(いっち、に)」といいながら歩き始めた。手を離して一人で歩くのも、そんなに遠くないかな…。しかし最近乱暴者で、メガネを奪ったり物を投げたり、すごいよ…