読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月17(木)、18日(金) ナンプラー風味と無化調ラーメン

日常生活 食事記録
12月17日(木)
朝…?
昼…チキンソテー定食
夜…厚揚げの肉詰めのトマトナンプラー煮、切り干し大根、きゅうりのナムル、ごはん
f:id:fyouko:20151218002003j:image
厚揚げをくり抜いて、くりぬいたのと鶏ひき、塩胡椒で練った肉ダネをつめなおして、トマトと玉ねぎ、ナンプラー味付けで煮たもの。前日の夜に仕込んだ。これ、不思議な甘酸っぱさ?があり美味しい〜。油揚げを油抜きした方があっさりしたかも、でもかなり食べでがある。うまい。植松良枝さんのレシピ。

12月18日(金)
朝…納豆ごはん
昼…土田八のごまんえつ(醤油ラーメン)、オリジンのおにぎり
夜…卵かけ御飯、あら大根
f:id:fyouko:20151218001956j:image
あら、野菜が少ない(寒くてすみません)。
美味しいラーメンが食べたくなり、意を決して新店開拓。評判の良さげな、西大井にある無化調ラーメンのお店へ。
いろいろメニューがあり目移りしたけど、濃い口の醤油ラーメンに。先客なしだったので5分くらいで着丼。
無駄な油っぽさや雑味がない。ギリギリまで控えめな塩気でだしのうまみ〜これはすごい!麺も黄色っぽく細い縮れ麺でスープの邪魔せず。チャーシューも脂身が上品。うむむむ。
いや、すごく美味しかった。これはまた食べたい…

しかしだね、アートテン推しなのは…うーん?ぐぐってみて、ちょっとびっくりした。他のひとにこのお店勧めずらいぞ(なんで墓穴のひとにだけすすめてみた)。

今日はがっかりしょんぼり気分のことがあり、夕方二号さんに優しくできず…二号さんに赤子時代のムービーをみせてたら、眠かったのか、最後えーんえーんと泣いていた…ごめん…