読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月19日(土) ヘルシーで

朝…完熟バナナケーキ
昼…きのこの炊き込みごはん、玉ねぎと人参の味噌汁、あつあげのトマトナンプラー煮、切り干し大根、キュウリのナムル
夜…豆腐だんごのとろろ鍋

昨日の夜中に、食パンがないことに気づいた。仕方ないので、大人は木曜夜に作ったバナナケーキを、2号さんは一口おにぎらず。
f:id:fyouko:20151219212116j:image
昼は残り物でちゃちゃーっと。きのこの出汁煮が残っていたので、炊き込み御飯に仕立てた。みりんと塩を加えて、水分量を合わせて炊く。国が足りなくなるかも…と松山揚げもいれたけども、これが正解だったのか、とても美味しい炊き込み御飯になった。
f:id:fyouko:20151219212436j:image
夜は面倒くさくなったので、鶏モモだけ買い足して鍋に。枝元なほみさんのレシピ。出汁をしょうゆみりんで味付けたところに鶏モモをいれて煮たったら、豆腐と小麦粉で作ったすいとんみたいなのを落とし入れる。火が通ったら、ターサイ(元のレシピは小松菜)と湯通し済の舞茸をいれて煮る。最後に、すりおろした山芋を乗せて、いただきます!これがな、鶏の出汁も出てるし、山芋がとろけた汁はごはんに合うし、上品でかなり美味だったわ。

今日の二号さんはごきげん、いないいないばあ(絵本の方)の歌を歌ったり、手をつないで歩きたがったり。なにやら言葉もポツポツ口にするように。一週間でいきなりだな…でも大笑いしてごきげんで楽しそうでなによりだ。