*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月20日(日) 家族でお出かけ

f:id:fyouko:20151220233834j:image
朝…自家製食パン、生ソーセージを焼いたの
昼…泰興楼の日替わりランチ(海鮮サラダ、いんげんと牛肉のオイスターソース炒め、餃子、スープ、ザーサイ、コーヒー)
夜…玉ノ井部屋の湯豆腐、ひじきと、ベーコンとパプリカのの煮物、ごはん

今日は午前中からえいやで出かけて、外ランチ。自由が丘の中華屋にて。開店前に10人くらい並んでいて、あっという間に満席!美味しく自由が丘にしては手頃な穴場の店だった(少なくとも5年前は)んだけども、いつの間にか人気店になったのかなぁ。日替わりランチのサービス感が減っていて残念。
↑のときのイメージのままだったん…
2号さんは途中まで寝ていてくれたので、前半はゆっくり食べられました。

夜は去年きょうの料理でやってた、湯豆腐鍋。昆布だしで鳥モモとキャベツ、絹豆腐を煮て、タレ(しょうゆとおかかとたまごと青海苔とネギを湯煎かけながら混ぜたやつ)につけて食べるというもの。タレは正直しょっぱい、でもごはんが進むしキャベツもたくさん食べられていい。豆腐は高いやつを買ってみました。これまた取り分けして2号さんにあげた。

2号さん、最近食べさせすぎたか、だっこが重い。あれだけ増えなかった体重も、このひと月で500g増えたし。うむむむ。元気いっぱいでよく動くんだけどねぇ。
なんだか親の言ってることがわかっている様子。

カヌレシュトーレンもどちらも初めて食べたけど、美味…!カヌレ、昔流行ったよな。なんねんまえだろ

…ググったところ、1995年!えっ、20年も前だったのか…たしかに、流行ってるという記事を見たのはオレンジページだったもんな(その頃親が買ってたからよく読んでた)。