読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月23日(水) フライングクリスマス

日常生活 食事記録
朝…記憶がない…
昼…ハンバーグデミソースとホタテフライ定食
夜…シャリアピンステーキ、人参のグラッセ、すりばちマッシュポテト、ゆでブロッコリー、かぼちゃとトウモロコシのポタージュ、シーザーサラダ
f:id:fyouko:20151224220158j:image
平日朝にプレゼントあげてもね、ってことで天皇誕生日の朝にプレゼントをあけました。うちの両親からおままごとセット。数ヶ月前から保育園でおままごとをせっせとやってると聞き、飽きずに長く使えるかな?と。原色プラスチックでかわいい。でも泡立て器やらフライパンやらこまごまとあって、透明なコップとか、あー!私が楽しい。2号さんはポットからお茶を入れて振舞ってくれました。たのしそう。

クリスマスケーキを買いに行くついでに外ランチ。近所の洋食屋にて。ホタテフライはアツアツだしハンバーグもあらびきでなんとも美味しい。2号さんには離乳食弁当を上げたあとボーロで時間稼ぎ。

ケーキは自由が丘のエムコイデで…って思ったら、店の前まで行ったらまさかの休み!おい!世間はクリスマス、かきいれ時だというのに欲がなさすぎる。ここのケーキいつ食べれるんだろう。他のケーキ屋…一番近くのパリセヴェイユはというと、店の外まで長蛇の列なんで速攻であきらめて、結局老舗のモンブランにした。ここも意外と並んでいたんだよなぁ、そしてケーキ単品がほとんど700円弱。た、高くない?小洒落たパティスリーのだって500円くらいなのに。

晩御飯は手のかからないものにしたつもりが、結局2時間くらい行ったり来たりで作った。シーザーサラダはサラダパックを買ったんだけどクルトンは自作(ほんとこういうのやめたらいいのにね…)。カリフォルニアばあさんのブログから。簡単なのに美味しくできたので嬉しい。


二号さんもステーキ以外はほぼ同じものをたべた。1年ぶりに出したサンタの格好も、自ら帽子を被ったりして満更でもなかったのかな。よかったなぁ。