読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月26日(土) 料理をして日がくれていく

朝…偽ピザトースト
昼…牛ごぼう丼、キャベツの塩もみサラダ、豆腐と豆苗の味噌汁
夜…スルメイカのだしのおでん、牡蠣の炊き込み御飯
起きたら7時半だった!通りで2号さんがワァワァ言っていたはずだ…とりあえず食パンを食べてもらうことにする。
f:id:fyouko:20151226233242j:image
昼ご飯は久しぶりに買った牛肉で、栗原はるみさんのレシピの牛丼。母が昔よく作ってくれたなぁ。ごぼうやたまねぎにじっくり火を通そうとしたら、なんだかつくだ煮みたいな仕上がりになってしまったけど、あまからで美味でした。
野菜がなかったので、とりあえずキャベツを刻んで塩もみして、いつだか作ったフレンチドレッシングとポン酢で和えた。これがさっぱりとした味わいで、牛丼と相性もよかった。
育ちきった豆苗も刈り上げて豆腐と味噌汁に。うーんうまい。
そのあと墓穴の人はiPhone6sの受け取りに出かけ、残された我々はというと、昼寝してそのまま15時すぎ…墓穴の人からの電話で目覚めた。速攻で身支度して、散歩へ。駅前で合流して買い物へ。目的は…練り物屋さんで剛毅にお買い物!いつも練り物詰め合わせ500円以下のでおでんをやってたけど、いちど好きなだけおいしい練り物をたべたいねってことで。
f:id:fyouko:20151226233245j:image
買ってきたのと、こないだ帰省した時にもらったのとあわせて、おでんが晩ご飯。大根とゆでたまごちくわぶとこんにゃく。あ!メークイン入れ忘れたわ…あとちくわ…
出汁は、前に見かけて気になっていた、スルメを使ったもの。これのためにわざわざスルメを買った笑。これがまぁ、上品で美味しいこと。ほんのりとピンク色に染まったゆでたまごも愛らしく。

茶飯はよくわからんなぁ、てことで、ありもので炊き込みご飯を。牡蠣のオイル漬けを刻んで、醤油、酒と一緒に炊き込み、さいごに千切り生姜をのせて蒸らす。これがねー!すっごくふくよかな感じで、大成功でした。うまいよぉ。

二号さん、ごはんが食べ足りないと、キッチンの方を向いて、バ!というようになった。バナナのことらしい。食べ過ぎだからダメだよっていったら、大泣きしていた…食べないよりは安心だけど、このままでいいのか?晩ご飯には大根餅を作ってあげたら、大好評で、白米を食べさせようとしても、大根餅をエイエイ指差して食べさせろ!でした。

夜は全日本フィギュアをみた。あっという間に4時間すぎてしまった。