*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月6日 料理久々(?)のヒット

朝…ホットサンド(ハンバーグ)

昼…青椒肉絲定食

夜…ごはん、小松菜と厚揚げのチャンプルー、七福なます、キャベツとゆで卵のグラタン

昨晩はゲーム・オブ・スローンズ シーズン5の9・10話を募穴の人と鑑賞。おおおおおおおおおおおお胸糞悪い展開!北方関係も、Shameも、結末も。ほんと、まっとうに生きている人間ほど容赦ない目にあってるなと思う。結局シーズン5は大きく話が動かなかったなあ。ティリオンさん関係くらいか。

 

さて今日は正月明けて初の燃えるゴミ回収日。大変だった…4袋くらいあった。やはり、敷地内ゴミ捨て場のあるマンソンが楽ちんだわ、こういうときは。

 

ダウト、持ってたチケットもつっこんで、ようやく本日クリアしました、11月から始めたから、長かった…が、満足!これは別エントリで感想を書きたい。結論からいうと、「設定がぶっとびすぎてるけど、かなり面白い」。これから恋愛編です。

 

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

  • Voltage inc.
  • ゲーム
  • 無料

 仕事はなんか、揉めてる割に待ってる側なので時間を持て余している。いや、手を抜いているの間違いなのか。なんか、いかんなー。はやく職場から一時離脱したい…ほんと、働いていると、仕事人生で余生になってるな、って思う。まだ31なのに。おかしいだろ。だからといって、やはり転職は出来ないのだった。福利厚生が充実してるがゆえに、ってのと、募穴の人が転勤になる可能性があり、帯同すれば自動的に退職になるから、それなら現状維持でいいかという。グルグルする。

f:id:fyouko:20160106224443j:image

昨日の夜、久しぶりにあれこれ料理して。『毎日がつながる献立』より。茹でた小松菜を切り、ごま油で温めるように炒めて、一口大に切った厚揚げも加えて、ウェイパーと塩コショウ、最後に玉子でとじる。妹も同じ料理本を持っていて、このレシピが美味しかったと聞いていたのだが…うんまい!なんだろう、ウェイパーと玉子、小松菜の相性がいいのか、ほの甘さ?あとなぜか鰹節のような風味を感じた(入ってないので謎ですが)。

 

毎日がつながる献立 (暮しの手帖 別冊)
 

 あとはキャベツのグラタン。優しい味。肉っけはない。2号さんにとりわけてあげました(ゆでたまごは刻んだ)。簡単なのに美味しい。

www.kyounoryouri.jp

 

小松菜のチャンプルーもグラタンも、瀬尾幸子さんのレシピでした(偶然!)。どっちも手軽だし野菜たっぷり食べられるし、ニンニク入ってるわけでもないしで、けっこうよかったです。オススメ。