読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月10日 110番の日

朝…メルヘンの三元豚のかつサンドとりんご生クリームサンド

昼…メルパルクで中華定食(エビチリと青椒肉絲)

夜…ちゃんこ鍋

夜2…ごはん、納豆+キムチ

f:id:fyouko:20160111075452j:image

朝ごはんは前日に墓穴の人が買ってきてくれたメルヘンのサンド。食パンがきめ細やかでしつとりと甘く、中のクリームもとフルーツと相性ばつぐんで相変わらず美味。


今日は久しぶりに友人と会う約束があったので、午前中公園遊びをしたあと、2号さんと募穴の人と別れてでかけた(見えなくなったら、ママーとか言ってたらしいよ…)。

今日の予定は警視庁の110番の日イベント参加。DAIGOが一日通信指令本部長として参加するというせいか、おばさま・おじょうさん方ばかりで驚きました。白バイ公開とかもあったからファミリーもそれなりに居たけど。

f:id:fyouko:20160111075612j:image

メルパルクのランチ、これで1250円。エビチリなんで満足。油通しはしてそうな感じのオイリーさではあった。

さて肝心のイベントはどんなんだったかというと、110番のかけ方の説明トークショーと、そのあとガチンコで会場の人を指名して、事件の小劇のあとに110番を実際にかけさせて話させるというもの(!)。前半寝てたんだけれど、途中で「さてでは会場の人から1人、実際に舞台にあがって答えていただきましょう~」というフリでガッと起きました。ファンのおばさまが当てられたので、よかったです。私じゃなくて。あと幼稚園児の子が、あやしいおじさんから誘われるのを断って110番するってやつ、見ながらハラハラしました。うまく答えられるのかな、って。がんばっている姿を見て、途中からうるうる…なんなのこの涙腺の弱さは。はじめてのおつかいとかアホかと思っていたが、私の精神もたいがいですな。今なら泣く。後半は音楽隊とMECのパフォーマンス。見応えがあって楽しかった。久しぶりに長時間家から離れていたので、いい気分転換でございました。

 

夜ご飯はちゃんこ鍋。これがまた、すっごく美味しく出来た。

写真は汚いので撮りませんでした。鍋を美しく盛り付ける人えらすぎ!私の作る鍋は雑多な煮込み、という風情です。


二号さんには取り分けして、すこしお湯で薄めてあげたら、がっついていた。やはり塩気が多いものは美味しいってことなのかな。