読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月13日(水) 手を離してたったー

朝…タルタルサラダトースト
昼…長崎皿うどん
夜…エスニックチキンライス、たたきキュウリ
おやつ…セブンイレブンのシュークリーム

昨日から急に冷え込んできた。ことさら暖冬だと意識しなかったけど、この寒さが冬だってこと、思い出しました。そしてSMAP解散のニュース。ほんとに?ジャニーズ事務所をでたら干されちゃうのかな。しかし彼らはすでに国民的アイドルだしなぁ…

仕事は暇である。いや、ほんとは、暇ではないのだけど、ボールが自分にないので暇なのだ。最近とみに仕事にやる気が出ない。緊張感というものがまったくない。

f:id:fyouko:20160114001309j:imagef:id:fyouko:20160114001310j:image
昨日作った蒸し野菜の残りのうえに蒸し鶏をのせ、たれをかける。蒸し野菜、やわらかくておいひい〜。タレがいい。これは高山なおみさんのレシピ。何回作ったんだろう。
2号さんはせっせと即席麻婆豆腐を食べ、すこーしスプーンを握って食べたりしていた。保育園の先生に聞いたところ、保育園では自分でスプーンを握ろうとしたり積極的らしい。牛乳も飲んでるとか。うちとはずいぶん様子が違うなぁ。味噌汁もせっせと食べていた。しかし、最後不機嫌になり、仰け反ったらエプロンの食べこぼしが頭にかかって、すっかり出汁かおる乙女になってしまった…

そのあとしばらく一緒に遊んでいて、ふと目をやったら、あれ???おなかも手も、机のヘリにひっついてないのにたってるよ!!わー!とうとう!!歩いていいよ、と思ったけど、もちろん歩きませんでした笑。最近足腰がしっかりしてきた気がしていた。嬉しい。

お風呂がなかなかできないなーと思ったら、栓をし忘れてた。疲れてるんだなぁ。おかげで風呂に入れる時間が後ろにずれて、めずらしく20時半就寝。そのあと洗濯を干して、料理。冷蔵庫掃除を兼ねて4品ほど。

なんかだめですな、いろいろ考えて元気が出ません。でも手を離してたったのは嬉しかった。うん。