読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月14日(木) 妙につかれた…

日常生活 食事記録

朝…餅のかつお煮(☆☆☆)

昼…カキフライ定食

夜…ごはん、シューマイ、ほうれん草のバター蒸し入り玉子焼き、ちくわと香菜と万能ねぎの炒め物、野菜スープ

 

家に餅が余っていて、カビると悲しいし、(食べきれてないとはいえ)コープの切り餅はけっこう美味しいので、なんとかせな、と考えていたところ、こないだ見た「月刊きょうの料理」で土井先生が作っていたお餅活用レシピが美味しそうだったのを思い出して作ってみた。

餅4個を水2/3カップと一緒に火にかけて、醤油大1砂糖大1で味付けしながら煮る。とろっとしてきたら火をとめ、かつおぶしをまぶして食べる。

ってやつなんだけれど、みたらし風だけど砂糖の量のせいか、みたらしほどお菓子風にころばず、なんともあまじょっぱくて美味しいです。これは絶対またつくりたい。

 

今日は珍しく会議に出たり、新しい仕事をやったりで、ドタバタしていた…こういう疲れは久しぶりだ。

f:id:fyouko:20160114212807j:image

昨日作ったほうれん草のバター蒸しは、刻んで玉子焼きにして、2号さんとはんぶんこにした。フォークを突き刺してパクパク食べていた。美味しいのかなあ。あと野菜スープも少しお湯で薄めてあげたら、スープをごくごく飲んでいた。

 

今日は募穴の人は飲み会で帰りが遅いので、こんな時間にゆっくりパソコンに向かえています。だいたい家事が一段落するのが21時半なので。朝っぱらから協力してもらっているとはいえ、たまに夕方のてんやわんやしているとき、18時くらいからでも家にいてくれたら随分と気楽だよなあと思う。まあ定時が17時で早いから言えることではありますが。

 

最近、このまま働いていていいのかな、しかし辞めてもいい方向にむくとは考えられず(まあそうなったらそうなったでやるしかないんだけど)。転勤と介護と子育てと…いまの自分には辞める言い訳が多すぎるな。ヤレヤレ。