読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月16日(土) 低温火傷

日常生活 食事記録
朝…トースト、ベーコンエッグ
昼…牡蠣のオイル漬けとベーコン、アスパラ菜のパスタ
おやつ…HARBSのホワイトチョコケーキとコーヒー
夜…シューマイ、蒸し野菜、ごはん

2号さんに5時半ごろ起こされ…なんだか足がチリチリするなぁ、と思ったら水ぶくれが。寝巻きのズボンのすそがずりあがって、そこに湯たんぽが肌に当たっていたらしく、ふくらはぎが所々腫れている。急遽皮膚科へ…低温火傷は治るのに時間がかかること、またどんどん進行していくから、経過を見るので来週火曜にまた来てといわれる。
火傷をするのはほぼ初めてであまり深く考えてなかったけど、あとがのこるかもしないし、シクシク痛むし、お風呂に入れないし、となんだか惨めな気持ちになる。そう考えると、2号さんにはけして火傷なんてさせてなるものかと思うのであった…
f:id:fyouko:20160116215018j:image
昼は墓穴の人リクエストでパスタ〜!残り少ない牡蠣のオイル漬けとオイルをふんだんに使い、たまたま見かけて買ったアスパラ菜という野菜と一緒にして作りました。茹で汁にしっかり塩を加えたせいか、珍しくボケない味付けで墓穴の人にも好評。わたしもうれしい。
f:id:fyouko:20160116215019j:image
そのあとはお友達と1年ぶりくらいにお茶。バイトで知り合ったEこーさん、海外に行くというのでその送別で。やはり話すと楽しい…。お友達になってから早9年というのにも驚く。そんなに?!来年には帰ってくるというので、また会いたいなー。ホワイトチョコケーキはラムがたっぷり染みてアーモンドが入ったスポンジにホワイトチョコ風味?の生クリームでデコられており、と甘党は好きそうな味でした。コーヒーと一緒でちょうどイイ。しかし具が他にないので最後には飽きた…。

墓穴の人は実家に帰ったので、すごく久しぶりに2号さんと2人きり。お財布いじいじして、話しかけてもシカトされるという…。そういえび、自作のチキンナゲットを一口大にしてあげたら、手づかみでソッコーで食べていた。揚げ物に対して、ものすごく反応がいいなぁ笑。嬉しいなぁ。夜ごはんは鯛めしにしてあげたら、こちらも美味しそうに食べていた。

明日妹が遊びに来るというので、2号さんが寝たあとに細々と副菜だけ作る。ツナの切り干し大根と納豆の味噌バター炒め。あと塩麹ゆで鶏。おかずは干物の予定。あとキャベツと油揚げの味噌汁。