*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月6日(土) 新しい器

朝…ピザトースト
昼…いんげんとじゃがいものパスタ
夜…小栗鍋、ごはん

前夜は墓穴の人は若手飲み会だったので私は先に寝た。ダウトの志賀さん恋愛編クリアー。うーん、このひとの真価はやはり唯川くん恋愛編で見られると思うの。志賀さん編の唯川くんが健気で泣ける。唯川くんが好きなら、唯川くん恋愛編は最後にやるべき。最初にやってしまった私は、こんなに好きでいてくれる人振って他に行くのっていいのかよって思う…

朝から2号さんの保育園の懇談会。食事の指導の仕方や来年度の準備など。子供の自己主張が激しくなるけど、親がぶれちゃだめ、という栄養士さんのコメントが印象的だった。クラスのお友達の一人が4月から転園とのこと。寂しい…。0歳4月の赤ん坊の頃から見てるからなぁ。

帰宅してから昼ごはんの準備。
さて、廃盤になるというnorman copenhagenのfamilia warm、たまたま見たとき訳ありがあったので買いました。オーブン皿2枚持ってるしなー(ガラスの正方形型のとエゾアムプリンが入っていた素焼き風丸型)と思ったけど、深めの大皿は持ってなかったので、煮物とかおかずをえいやっと盛り付けるのにいいかな?と。
f:id:fyouko:20160207125727j:image
おおーなんか釉薬がいいかんじではないですか。厚ぼったさがいい。
料理が面倒臭くて、パスタと一緒にいんげんとじゃがいもをゆでて、オーマイのパスタソースのバジルとチーズを半々にして和えてみた。じゃがといんげん、バジルの組み合わせ最高。これはよく見ている猫田の食事メモさんで頻出していて、真似して作り始めたもの。野菜もとれるし、彩りも綺麗なんで好きです。
f:id:fyouko:20160207125729j:image
夜は小栗鍋(これも見かけて気になってたのだ)。ほんだしがなかったんで、酒と塩、あと小さじ1程度の鶏ガラスープ。
これすごい。白菜の甘みと豚バラの甘みが最高にうまい。全然調味料使ってないのになー。二号さんにもあげたら、パクパク反応が良かった。