読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月18日(木) 一歳半健診

朝…ツナマヨトースト
昼…ツナ野菜ピラフ
おやつ…711のミニ冷やし中華
夜…焼きビーフン

今日は2号さんの一歳半健診。昼前から整理券配布だったけど、早く行ったところで集合時間まで外で時間潰さないといけないし昼ごはんをどこで食べる問題などもあり…結局集合時間の30分前に行って、60番くらいになった。90番くらいまでいたみたい。これが月3回もあるんだから、そりゃー待機児童多いはずだわ…

積み木を積むのも指差しテストみたいなのもなく、身長体重測定、問診、歯科、育児相談で終わり。

体重測定のとき、カゴに入れたらウワーン!と泣いた。9.2キロで79センチ。体重、なんとか9キロの壁を超えてひと安心。
問診は地元の小児科医さんなんだが、元かかりつけの先生も担当になっており、この人は優しいんだけど何事についても断言してくれないので(専門じゃないからわかんないとか言う)、発達は大丈夫だと言われても信用ならないよなぁ…と懸念していて。ドキドキしながら並んだら、違う若い男の先生だった!すこし歩くのが遅いけど、問題ないですよとハッキリ言ってくれたのでよかったー。2号さんは1歳半だけど、いまだに自立した二足歩行するシーンが少ない。気分の問題なのかな…
歯科では、歯があまり生えてないから、フッ素塗布は一月先延ばししましょうということになった。

昼寝なしで終わったのが3時過ぎ、帰りの抱っこ紐では爆睡していた。

帰り道ツタヤで漫画を借りる。ダンジョン飯とぼくだけがいない街。
ダンジョン飯は、最近はやりのグルメ漫画のファンタジー版なんでしょ、と冷ややかに思っていたが、どうしてどうして世界観がしっこりしていて…おもしろい!
僕だけが…はよくまとまってる。面白い。寄生獣を読んだときのような衝撃がありました。