*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月20日(土)

朝…トースト、リヨナーステーキ
昼…塩豚丼、ゆうげ
夜…鮭とまいたけの炊き込みごはん、おでん

先週仕込んだ塩豚が残っていたから、今回は蒸してみた。しあがりがしっとりとしていて、茹でよりもいい加減かも。ごはんがすすみます。
f:id:fyouko:20160221232233j:image
料理が面倒になり、練り物屋で好き放題に買い物しておでんを仕込む。またスルメイカ出汁で。前回よりも味が濁ったような気がする。うーむ。でもやはり高い練り物は美味い。ゴボ天のゴボウの煮え具合が絶妙なのだ。柔らかくて、でも少し歯ごたえが残っていて。

午後、2号さんと3時間くらい昼寝してしまった…時間がみるみるなくなる。

炊き込み御飯で、久しぶりに甘塩鮭買った。きのう何食べた?の1巻のレシピを参考にして。ゴボウは忘れていた…。味付けは酒大1と醤油小2くらいで。薄味だけど昆布のうまみと鮭の塩気だけでちょうどいい。炒りごまの歯触りもよく。こういう炊き込みごはんが食べたかったんだなー。

野菜が体に不足しているようで、珍しくサラダボウルいっぱいの生野菜をモリモリ食べたくなってる。