読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月6日(日) 自炊熱戻ってきた

日常生活 食事記録
朝…ビーフシチューパン
昼…鶏ねぎうどん
夜…ビビンバ、サツマイモのレモン煮、さつまあげの煮物、豆腐とえのきと大根葉の味噌汁

1月下旬から面倒くさくなったらソッコー外食をキメていたのですが、さすがに飽きてきたみたい。野菜、野菜のおかずが食べたいのだ…あと家計簿の食費がえええええっ!てことになってしまったんで。
なんで昼は久しぶり?に自炊。
f:id:fyouko:20160307204131j:image
山本麗子さんのレシピ。鶏モモとねぎをソテーしたところにしょう油で味付けただし汁を注いで煮たのをつけスープにするというやつ。鴨南風。いやっ、これかなりおいしい。

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)

この本はもう20年以上前の本なんだけど、ここ数年で流行ったようなメニューが入っていたり(つまり古びてない)、味付けがしっかりしているけど少し趣向が変わっていつつも簡単なレシピがたくさんでいいです。

f:id:fyouko:20160307204129j:image
夜は久しぶりに買った牛肉を使ってビビンバ。冷蔵庫の野菜も片付いたし、満足した。

久しぶりに料理をする気力が自然と出てきていて、しばらく沼の底にいたけど浮上しつつあるのかなぁ、と思って安心した。健康は大事だわ…長生きしたいなぁ…

2号さん、お外でトテトテ歩いてとても楽しそう。しかし夕方から少し熱っぽく咳が出てきた。あとこけて目の上をぶつけて大泣き…。
お風呂に行くときに、寝巻きとオムツを持って歩く姿がかわいいです。