読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月22日(火)あー時間がない…

朝…ごはん、ベーコンエッグ、ほうれん草と豆腐の味噌汁

昼…ポークソテー定食

夜…マヨソース豚しゃぶサラダ、成城石井の里芋のタラモサラダ、もやし入り中華風玉子焼き、さつまいもの田舎煮、ニラとシメジとマロニーの中華スープ

 

今月は私が体調不良で休んだりなんだりで勤務時間が足りないところに仕事が増えて、かつ元から持ってる仕事が炎上しており…時間が、足りない…。たぶん2時間くらい何も考えずに残業出来たらいいんだと思う。しかし時短でやってるので、一度残業したら、あ、調整すれば仕事残れるんだ…と思われると困るわ-。退勤間際に電話が来て対応してたら15分オーバー…初…

たまたま今日は募穴の人が半休でいてお迎えしてくれたんでなんとかなったけど、こういうことは二度とないように、心を鬼にして帰ろう。

f:id:fyouko:20160322182402j:plain

帰宅してから有り物等でなんとか作ったものども。

www.kyounoryouri.jp

先週買ってあったルッコラとアボカドで豚しゃぶサラダ。母がつくっていた懐かしいレシピ。塩気少ないんだけれど、ルッコラの香りがあるからあまり気にならないし、塩を効かせすぎないほうがたぶん美味しい気がする。

 

もやしの中華入り玉子焼きは、『毎日がつながる献立』より。ごま油でもやしを炒めたところに桜えびを加えて、すこしもやしがくったりしてきたら塩コショウで味付けした玉子を回しがけ、半熟になるまでざっとまぜて、そのまま焼き付けてひっくり返すだけ。食べるラー油を添えていただきます。ごくごくシンプルなんだけれど、募穴の人にも2号さんも好評。不思議と香ばしくてよかった。簡単だし、これはまた作ろう。

 

毎日がつながる献立 (暮しの手帖 別冊)
 

 2号さん、コミュニケーションとれてきたなあ。「お風呂はいろうよ」っていうと、「いやだー」って言う。可愛らしいので笑ってしまう。ゴメンヨー。