読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1歳7ヶ月の2号さん

育児(1歳7ヶ月)

最近まったく育児の記録をつけていない…オフラインでもつけてないので、どんどん記憶が風化していく。というわけでとりとめもなくメモ。80cmで9.2kg?80サイズがようやくピッタリになりました。

歩くようになった

2月の1歳半健診のときには、誘いかけをしたら稀に数歩歩く、どちらかといえば膝歩き…だったんだけれども、2月最後の週末ぐらいから、急にスタスタ歩くようになった。伝い歩きしたのも1歳すぎてからだったので、本当に本当に、長かった。しかしこれを書いている今(3月23日)には、小走りするようになってる!うーむ成長が早い。歩くようになったら楽しいらしく、エヘヘとよく笑っている。あとリビングで待っててねーと言ってお風呂をいれにいったりすると、そーっと後ろをついてきたりする(ビックリした)。ハイハイする時期に後追いとかほぼなかったので、新鮮だ。

 

猫ブーム

どうやら猫や犬に興味があるらしく?、道端や公園で猫を見かけると、一生懸命話しかけている。「おはよー!」「バイバーイ」「…」「おはよー!」(繰り返し)。全然相手にしてもらえてないのでかわいそう。

猫に話しかける2号さん。

 

言葉を話している

この数日で、「イヤダー」と言うようになった。か、かわいいー!(この気持もいつまで続くのか…笑)。あと挨拶するのが楽しいらしく、保育園でも「おはよー!」「バイバーイ」っていたるところで挨拶している。どうかこのまま社交的?になっておくれ。あと、「だっこー」「ねんねー」とか。意思の疎通がしやすくなっていい。

しかしイヤダ-!と言って歩きたがり、ベビーカー(べいびーと言ってる)や自転車に乗るのを拒むようになったのでなかなか大変。とりあえず、「ベビーカーor自転車乗ったほうが猫探しやすいよ!猫さがよう!」と猫でつっている。

 

食事に興味が出てきた?

手が汚れるのを嫌がり、手づかみたべも結局1歳2ヶ月過ぎから(これも前触れなく突然だった)。でもやっぱり未だに濡れるようなものはつかまない子供だった2号さんでしたが…先週くらいから?食欲が出てきたらしく、口のはしについたごはんつぶなど、つまんで食べるように。前だったら嫌がって怒って、「とってー!」だったのになあ。

スプーンも少しずつ使うように(保育園では使っているらしい)。とはいえ、まだまだですな…。スプーンにうつる自分の姿をみて、「2号ちゃん」とか言ってる。

食べて、「おいしーい!」といって、私のほっぺをペチペチしてくる(ベビーサインを覚えているらしい)。面白い…

 

生活リズムは、17時15分お迎え→18時10-30分頃夕食→19時半入浴→20時過ぎ就寝のスケジュールをキープ。これも募穴の人の帰宅が22時をまわるからなせる技だと思う。帰ったらソッコーでおかいつの録画をつけて、その隙に料理。歯磨きはニコニコ自分でやりたがるし、すぐ寝るのでまあなんとかやれている。

 

そういえば積み木、いつのまにか6つくらい積むようになっていた。

 

とりあえずそんなところで。