読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月3日(日) 人生のスキマ時間に

日常生活 食事記録

朝…トースト、ベーコンエッグ

昼…大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食

夜…豆腐ハンバーグ、菜花のソテー、さつまいものレモン煮、コーンスープ、水菜と松山あげのおひたし、ごはん

 f:id:fyouko:20160404083445j:image

しばらく時間が出来たので、重い腰を上げて免許を取ることにした。実家に長いこと車がなく車がない生活が普通であったこと、自分の性格からして免許をとると車を買いたくなりそうだけど維持費がなー…など取らない理由は色々あった。車を運転することに憧れも必要性もまったくなかったのだけれど、もしもの時の選択肢を増やしたほうがいいかも、と思ったのと、募穴の人から再三「よーこさんは免許を取らなくてもいいけど道路交通法は学ぶべき」と言われていたので、決めました。学科1までとりあえず終了。目標は8月までに終了なんだけれど、どうなることやら…仮免の合格率が40%と聞き慄いている。

 

冷蔵庫に沢山充填豆腐(絹)がある。なんせ生協で定期で買っているんで、毎週3パック(計450g)来るので、ちょっと使わないと場所を取る。昨日の夕方鍋で2パック使い、今晩の豆腐ハンバーグで2パック。よしよし、いいペースだ。

cookpad.com

基本的にクックパッドの料理は作らないのですが、これは会社の先輩から教えてもらったもので、たぶん作るのは3回目くらい?コンソメをいれるせいかそんなに豆腐っぽくなく、美味しかった。しかし、随分ゆるくてフワフワしすぎていて、ここは好みが別れるところだと思う。肉肉しく、カリっとしているほうが好みだったんだわ、とわかった。しかし簡単だからオススメですよ。

f:id:fyouko:20160404083452j:image

付け合せに菜花のソテーを。これは近所の洋食屋でのつけあわせを真似した物。茹でた菜ばなをバターと補足刻んだベーコンとで炒めて、すこし砂糖、塩コショウで味付けしたもの、青梗菜の菜花、少し苦味があったけどやわらかくて美味しく出来ました。いつぞや食べた小松菜の菜花は苦味がなくて甘くて美味しかったなー。

 

2号さんは昨日から発熱。発熱してるけど普段通り元気いっぱい。「こんにちわー」と言うようになった。たぶん数え天狗の真似だな…