読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月19日(火) イライラ

朝…スパムエッグトースト
昼…五目焼きそば
夜…ふわふわつくね、野菜の揚げ浸し、大根とジャコの炊き込みごはん

スパム缶を開けてしまったので、粛々と対応。今日はトーストに乗せてみた。減塩タイプのスパムなんだけど、なんだかオリジナルタイプより脆いような気がしつつも、そこまで違いを感じない。しょっぱいですよ、十分。

f:id:fyouko:20160420075018j:image
昼は久しぶりに外で。野菜たっぷりだしエビも豚肉も満足な大きさ、しかし900円以下というコスパのよさ。
f:id:fyouko:20160420075023j:image
2号さんが野菜食べないもんで、どうしたもんかな、と思って、炊き込みごはん作戦。今日宅配の生協で葉付き大根が来るのを思い出し、大根の炊き込みごはんにしてみた。
仕事中に検索してレシピの目星をつけておいたのだが、夕方アクセス…できず!!オレンジページのサーバーがんばってくれ…。
仕方がないので、高山なおみさんの炊き込みごはんのレシピを参考にして作ってみた。基本の配合はいつも同じなんだよね(高山なおみマニア)。

米2合
塩 小さじ1/2
醤油 小さじ1
昆布 5センチ角
ごま油 小1
サラダ油 小1
ふだんの水量の水 より心持ち少なめ
大根 8センチくらいを賽の目切り

これを圧力鍋で6分加圧で15分蒸らし。蒸らしが終わったらじゃこと白ごまをいれて混ぜて完成。本当は大根の葉も入れたかったが、2号さんにご飯自体をイヤイヤされたら嫌なんで、自分の上にだけのせた。
これがまぁ、大根がよかったせいもあるけど、軽くてとても美味しくできた。2号さんも最後まで食べてくれた。大根オンリーのところは拒否してたけど。

最近太ったと思って久しぶりに体重計乗ったら、3キロ太っていた。やばい。どうりでこのフラスコ腹なわけだよ。節制しよ。