*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月25日(月) ゲームオブスローンズ シーズン6 はじまったよー!!

朝…丸パン
昼…かき揚げ丼、サラダ
夜…焼うどん
夜…ワイン グラス1杯、チーズなど

一応ダイエット中なのですが、誘惑にあっさり負けて揚げ物。そして裏切られる気分(食堂のなんでレベルが知れている)。残る罪悪感…
豚コマ100gが手付かずだったので夕飯に使おうと思いつつ、ぱっとしたものが思いつかず、結局焼うどんにした。2号さんもとりわけにしたので、少し手を加えた。
・野菜はシャキッとさせず、蒸し焼きにする。
・豚コマは細切りにし、塩胡椒、酒、片栗粉をまぶしておく
・味付けのタレは2袋のところを1袋にして、鰹節で風味をプラス。
美味しかったらしく、自らフォークをあやつり食べていた。よかったわ。『にんじん』という絵本を読んでから、野菜を見るとにんじんさん!と嬉しそうに言って食べてくれることが多く、助かっている。

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

にんじん (いやだいやだの絵本 1)



さて、ゲームオブスローンズ、シーズン6が今日から放送だった(スターチャンネルにて)。このシーズンから日米同時放映だし、レンタルに落ちるのは来年だろうし、それまで待てない…てことで、とうとう契約したのだった。朝10時からだったけど仕事だったんで、夜10時の再放送を墓穴の人とみた。

さて、感想をざざっと。ネタバレありです。



ラムジー、愛人の死を悼むかと思いきや遺体は犬に喰わせろと。鬼畜!しかし、ボルトン公もラムジーのこと使い道があるから利用してるだけという。こいつら今シーズンで退場しないかな…。北は遠いから、キングスランディングで起きてること知らないのかな?今のラニスター家は何もできない気がするが…。
サンサとシオン、あっさり追いつかれてますがな。あわや、というところにブライエニー!よかった、死ななかった〜。・゜・(ノД`)・゜・。主従の誓いも今回は受け入れられた。よかった。
そしてドーンではクーデターが。あっさり殺されてしまった大公と息子トリスタン…原作と全然展開違ってきてるような(原作の方では、大公は大人しく見せかけて、キングスランディングの王たちに復讐するべく実は策を仕掛けている)。オベロンの愛人もその娘たちも、何考えてんだろ。次の大公はだれがなるんだ??ここが一番のびっくりだったわ…
そして黒の城。メリサンドルさん…見た目は美女だが、それは魔力で装ってたってこと?老婆のヌード、そしてそろそろと布団に入るの…ホラーですがな!その前のシーンの、ダヴォスさんの台詞から、また影を生むのか??とおもってたんで拍子抜け。

おもったよりは盛り上がらずでしたが、来週はどうなるのかなー。