読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月22日(日) 仮免実技

日常生活 食事記録
朝…トースト、ソーセージ
昼…ブロッコリーの肉そぼろご飯
夜…サイゼリアでミラノ風ドリア、たらこパスタシシリー風、グリーンピースの煮たやつ、エスカルゴ、プチフォッカ、リゾットなど
f:id:fyouko:20160524144715j:image
4月から教習所通いを始めてひと月半、ようやく仮免実技までこぎつけた。学科は5月4日に終わっていたものの仮免前効果測定に一度落ちていた。そして、実技も規定の12時間で終わらず、結局16時間かかった。
週末だけだと仮免受けるの、6月に入ってしまうと思い、半休を取りキャンセル待ちして実技終了。そして土曜の朝から教習所の自習室に1時間こもって模擬問題解きまくり、その直後に効果測定受験で合格。そして翌日の今日に実技を受験、という運びである。いま思えば早く効果測定受ければここまでやきもきしなくて済んだのかも…。
仮免実技は4番目で、前の受験者の運転者の後部座席に乗る。予習できるわけだが…緊張してなにがなにやら。とりあえず安全確認のタイミングをとるようにしてみたり。前の人は危なげなく終了して私の番。
それがなかなかうまくいかず、まさかの左カーブで後輪脱輪、クランクで前輪脱輪、さいごはS字。前の車も仮免試験中だったのだが、S字で引っかかり、4分ほど第一コーナーで立ち往生している。順番を待つ私は気が気でないというより、緊張の糸がぷっつりきれてしまった。ようやっと入れたと思ったら、まさかの後輪脱輪。そして最後の始終点…停止のウィンカー入れ忘れというorz。これだけミスれば、あー落ちるな、という感あり。実技で手こずっていた、優先道路への進入が今回はうまくいっただけにくやしい。


しかし、なんと合格していた!\(^o^)/
試験官に合格と言われ、思わず「脱輪してたのに!本当ですか」と言ってしまう。すぐバックしてやり直したからセーフだった模様。やー、肩の荷がおりた。

そのあと帰宅するもののやる気が起きず、またしてもサイゼディナー。慣れるとサイゼもいいものである。定番のグリーンピースのスープ煮は2号さん好物でパクパク食べてくれるし。評判が良いエスカルゴ、オイルにプチフォッカをひたすと最高のつまみ。また行こうと思ったけど、メニューを食べつくしつつあるな…。

学科試験は別の日に実施ってことなんで、また会社を休んで受けに行く予定。なんてったって、7月中に終わらせないとだから時間がない。ライバルは夏休みに突入した大学生なので、こちらは分が悪い。