読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月18日・19日 教習に気持ちをズブズブ

朝…卵かけご飯

昼…インドカレー(フィッシュトマトバターカレー・豆カレー・バターチキン・サグチキン・ベジタブル)、プレーンナン&チーズナン

夜…牛角で焼き肉

 

土曜は朝から教習所。教官がネチネチ系だったので、帰り道気分が呆然となる。まあ私、ビビリすぎてスピードださないからあかんのよね…

気分が完全ローになり、駅で募穴の人と2号さんと合流してカレー屋へ。2号さんはナンを美味しいねえ、とものすごい量食べていた(1/3枚以上…)。最初は熱いっ!って言ってたのに。バターチキンカレーは色にドン引きしていて、最後になってようやく一口食べた。

ここは毎度ナンは美味しけど、カレーは至って普通。ベジタブルカレーがいんげんやら豆やらゴロゴロ具だくさんなのは有難い。あ、でもフィッシュトマトバターカレーは青魚とトマトとヨーグルトの酸味がばっちりで、好きな味だった。

f:id:fyouko:20160621213103j:image

昼寝で一緒に寝落ちして、夕方…(唖然)。久しぶりに焼き肉にいこう、ってことで牛角まで。募穴の人の貯めこんだTポイントカードのおごりだった。遠慮無くガンガン頼む。カルビ、ロース、中落ちカルビ、ピートロ、ネギタン塩。当然ご飯は大盛り。2号さんはミニビビンバ。これは子供メニューに入ってないけど、量的にも野菜も入ってるしでちょうどよかった(と思う。味見してないけど…)。しかし味付けがうま味調味料が強いなあ、という感じ。でも自分で作った料理じゃないから美味しいよ。あと、〆に頼んだ梅しそ冷麺が、すっぱあまウマでした。あージャンキーでよかった。大満足。

 

そして日曜日(なんかはらぺこあおむしを思い出す頭出しですな)。

朝…トースト?

昼…ゴマだれそうめん

夜…アクアパッツァ、蒸し野菜、〆のリゾット

日曜日も朝から教習所。7時間乗ってハンコが3つしかついていない。我ながらすごいな。何時間オーバーするんだろう。7月下旬になると予約が取れなくなるので怖くて仕方がない…。

 

帰宅してソッコーでそうめんを茹でる。日参している猫田の食事メモさんで、うどんやそうめんを茹でると千切りキュウリを添えていたのを思い出し、キュウリをシャッシャとスライスし、たまたま在庫があったカニカマも割いて添えた。つけダレも真似してゴマだれ。えらく簡単なのにめんつゆだけよりリッチな味わいだし、野菜がない…という罪悪感もないし、これはこの夏は再登板確定ですな。2号さんもそうめんにちょろっとめんつゆをかけたやつをガツガツ食べていた。ここのところめっきり炭水化物が好きな様子。

f:id:fyouko:20160621213109j:image

夜はアクアパッツァクックパッドのレシピを参考に(scopeさんの公式レシピ集)。ここで使われているFamiliaWarmは私も買っていて、この皿でこのレシピをやってみたかったのだ。

cookpad.com

全部オーブンなのでえらく簡単に出来た。鯛もウロコと内蔵取りは魚売り場にお願いしてしまったし。鯛も400円で買えたし、2号さんも美味しいそうに食べていた。鯛だけ(笑)。ほんといつかプチトマト食べられるようになってくれないものか。

〆はリゾットにした。最高。