読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月20日(月) ゲーム・オブ・スローンズ 見たよ

f:id:fyouko:20160622080252j:image

朝…なんだっけな…

昼…焼き魚定食

夜…これもかに玉?、サツマイモのレモン煮、ごはん、切り干し大根

 

 晩御飯、2号さんは食べず!ふるっとした卵のとか、豆腐のおかずは嫌がること多い。苦手なんだな。昆布のふりかけかけたらなんとか食べてたけど、毎度ふりかけ出すわけにはいかんし。ヤレヤレ。

f:id:fyouko:20160622080212j:image

さてゲーム・オブ・スローンズseason6も終盤で9話。

 

アリア、サーセイ、ハウンドパートはお休み。メインはデナーリスの反乱制圧と、ジョンとラムジーの戦いでした。

以下ネタバレ。

 

 

 

 

デナーリス、さすがターガリエンの血筋w 街に火を放てとか。ティリオンが上手いこと言って止めました。ドロゴンにまたがってドラカリス〜。他の2匹も言うこと聞くようになったんだね。やー、無敵すぎでしょ、デナーリス。これまたちょうど良く、ヤーラとシオンがやってきて船もゲット。親方たちの船、全焼してないのか。御都合主義…と思うが、デナーリスパートは王道だからな、仕方ない。そういえばヴァリスはどこにいったんだろ?てっきりヤーラやシオンと接触を図ってるんだと思ってたけど、この感じだと別案件?これで一段落ついたから、とうとう次シーズンからはウェスタロスに上陸かな。

 

リコン、ラムジー、死にましたね。

リコンはスタークの嫡出子、このまま話の展開的にも生きてもらってもね…って思いつつ、ほぼ見所なく死んでしまってかわいそう。ジョンも後先考えずに飛び出して行って…で、押されて囲まれて…。戦闘シーンは迫力あった。しかし血しぶきに、頭が飛ぶ飛ぶ!ジョンってバカなんじゃないかな…小説版ではいかにも王道主人公だなって思ってたんだけども、ドラマ版のジョンはいつも眉間に皺を寄せて影があるよなー(それがどうにもうじうじしているように感じられるのだ)。ウィンターフェルも奪還したけれど、ジョンはどこに行くんだろう?壁に帰るのか?ジョンは落とし子だから、ウィンターフェル城主になるのはサンサだよね。助けに来た小指は、とうとうサンサに求婚するか?でもそうしたらスイート笑ロビンがキレそうだし。サンサとジョンも一枚岩じゃないからな。

ラムジーも犬に喰われるとは。まぁ普通に戦って死なれるのもね…。

 

それにしてもえぐい映像が多くて、最後の20分くらいは正視できませんでした。

 

タマネギの騎士、シリーンが火あぶりになったのは知らなかったのか。最後のレッドウーマンのシーン、カメラワークから、まさか突き落とされるのか…?とか思ってしまった。まさかね。

 

タマネギの騎士、ジョラー、サム、ブライエニーあたりはひどい結末を迎えないという確信があるんだけど、それを裏切るのがこの作品だからなぁ。