*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1歳10ヶ月の2号さんメモ

また時間だけが過ぎていく…ので記憶があるうちにメモ。

 

よく喋る

私が夏物の服を着ているのを見て「わあ、かわいいー」

麦茶をいれてあげたら「わあ、おいしそー」

嫌いな食べ物みて「いらなーい」「バイバイ」「ごちそーさま」

美味しい食べ物を見て「おいしいねえ」「しょっぱーい(たぶんしょっぱいという意味ではないぽい)」

おなかがまだすいてるとき「ごちそーさまおしまい!(もっと食べたいの意味ぽい)」

家にかえってきて「たいまー」「かえりー」

おかあさんといっしょ=「にーさん」 みいつけた=「みーつけた」

いないいないばあっ!=「わんわん」

雨の保育園送りのとき「自転車ないない、ベビーカーないない、だっこー」

「ごめんなさい」←これを聞いたのは一回きり。だいたい謝罪を強要されると「やだ!おしまい!」と言って大泣き。

ムーミン=「むーみ!」だったんだが、キャラ物をしっかり覚えてないのか?ムーミンを見てミッヒーorミッキーって言ってることもある。即訂正。

帰り道の自転車で「(私)ねこさん、いないねー」「(2)いないねー」

たまに会話が成立するようになってきた。面白い。

選挙の公示のポスター板をみて「いーち、にー、さん、しー」

 

数字はいうが、なんか歌みたいに思ってるっぽい。

 

あと、昨日の夜から急に「ありがとー」っていうようになった。しかもしつこく。笑

保育園のお迎え後…まっすぐ帰らない。

玄関近くにある滑り台に毎日吸い寄せられていく。、水道で手を洗う、滑り台で滑る、鉄棒にぶら下がる、おうまや車の遊具に乗る…を一通りこなさないと帰らない。クラスのお友達が帰るのを見せて、「ほら、●●ちゃんと一緒にかえろー」という作戦でなんとか対処。

お兄ちゃんおねえちゃんたちが滑り台にいると、滑り台したいけど怖い…ってかんじで指しゃぶりしつつ、諦めずにじーっと見ている事が多い。割り込んでいく子も多い中、ビビリだなあ…。しかしそのお兄ちゃん達のおかげで、諦めて帰路につく場合もあるので、これはこれで。

 

後追い…なし!

一時期別の部屋にいると(音もなく)追っかけてくることがあったけど、最近はテレビ見たりやりたい遊びをしていると、さっぱり来ません。すなわち、お風呂にさそっても…来やしない。日々切れながら、泣き叫ぶ2号さんを抱えて風呂にいれている…。しかしお風呂に入れて自分の番が終わると(髪を洗う間は顔に水がかかるのいやらしくて泣き叫んでいる)、ニコニコ。私が使うシャンプーブラシをよいしょと渡してくれて「どーぞ」って言ってる。水パシャパシャするのが楽しいらしく、肩まで浸からない。こまった。

 

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

 

 

寝る時間が20時半~21時前に

なんだか体力がついてきたのか?20時10分くらいにはベッドに連れていくんだが、そのあとも元気元気!寝ないー( TДT)昔はあかりを消して!ってサインして、そのあとコテン…って転がって寝てたのになあ。ゴロゴロしている…

 

左利き?

食事の時もほっておくと左に持ち帰るし、そっちのほうが上手に食べれてるしな…と思っていたら、今週保育士さんと話したときも同じことを言われた(数カ月前に連絡帳に利き手のことを書いたのを覚えてくれていた模様)。

 

アンパン教徒かとおもいきや…

先月くらいからアンパンを録画してせがまれれば見せているんだが、どうやらアンパンマンのアニメではOPとCMしか興味がないらしい。流れる本編を見て「アンパンマン違う!おしまい!」と言って怒っている。

 

アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカー

アンパンマン 乗って!押して!へんしんウォーカー

 

 1歳の誕生日にあげたこのおもちゃも、乗ったりなんだりたまにしている。ドキンちゃんバイキンマンの部分がまわるようになってるんだけどつかみづらいし回せるのかあ?って思ってたけど、いまはできている。

 

野菜食べねえ…

野菜のおかずも汁物も、さっぱり手をつけねえ…。刻んで炒飯やカレーにいれたら問題ないんだけどねえ。幼児食の本も買ってみたが、こういう給食ぽいご飯、私が食べたくないっていうね。わがままですな。

そういえば今週初めて枝豆をあげてみた。最初は超訝しんでいて拒否していたけど、「おかしだよ」といってしつこく進めたらようやく食べて、気に入ったみたい。美味しいって。

 

かじる

小さい頃から用心深いのか、口におもちゃを持っていくとかなかったんだけれど、ようやく最近になって抱っこ紐の紐とか、食事中スプーンとかをガジガジやっている姿が見られるように。歯が生えるのが遅い方だったから今なのかねぇ…