読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月26日(日) 満足自炊

朝…ツナマヨトースト

昼…蒸し鶏のエスニックライス

夜…なすと牛肉のオイスターソース炒め、ズッキーニの味噌汁、冷奴(わさびとめんつゆ)、ひじきとベーコンの炒め煮

 

今日も今日とて教習である。朝から2コマ乗った。今日は一時停止を見落とし、交差点を見落とし…信じられないほど集中力がなかった。やばい。

 

帰宅して、昼ごはんに取り掛かる。

f:id:fyouko:20160626120856j:plain

週の頭に作り置きしておいた蒸し鶏(胸肉で)を使ってエスニックライス。高山なおみさんのレシピである。これはもう10回近く作った気がするけれども、何度食べても酢味噌ソースが秀逸。甘さがほどよく控えめなんだよね(酢味噌なのに)。野菜不足なので、ゆでキャベツを刻んだ奴を蒸し鶏の下にしいたけれども、これもまたソースにぴったり。

www.kyounoryouri.jp

募穴の人は勉強で忙しい時期になったので、久々に別行動。昼寝から起きた2号さんを連れて公園へ行ったり。教習所生活でじっくり遊ぶのはなんだか久しぶりなような…よかった。

f:id:fyouko:20160626182818j:plain

 さて、前日帰省したついでに牛肉を買ってきたので*1きょうの料理をひっくり返して、茄子と炒め物にする。揚げ茄子は生協で買った冷凍のやつである。これ、安くないけどめっちゃ楽だわ。オイスター炒めなんでマズイわけがない。酸味がほどよく、これはごはんすすむ。

www.kyounoryouri.jp

冷奴は、小学生高学年の頃実家で流行っていた食べ方、わさびをのせてめんつゆをかけるやつにしてみた。これ、簡単なんだけど安い豆腐を食べるとちょっと美味しく感じるのでオススメ。

https://www.instagram.com/p/BHHvCyYARrR/

届いた燻製土鍋でスモークもくもく…15分くらいで出来たし、美味しかったー。満寿泉を傾けつつ。エリンギのスモーク、思った以上にうまかった。

楽天スーパーセールで、「いぶしぎん」という燻製用の土鍋を買ったのです。さかきさんのブログを見てからずーっと気になっていて…

sakaki0214.hatenablog.jp

 

このために味玉を作って置いて、2~3時間放置して乾かしておく(燻製は表面の水気がないほうが色がつくらしい)。あとエリンギ(小1本)を手でさいて、塩もみしてペーパーで包んだもの、あとベビーチーズ2個。これで土鍋はパンパンです。2人前のつまみにぴったりか少しすくない、という量かな。チップを乗せて5分加熱、煙が出てくるので蓋をして5分加熱、火をとめて10分くらい放置…で、30分かからずに燻製完成。燻製というと煙くなるのを危惧していたのだけれども、かすかーに香ばしい、くらいにしかもれなかった。燻製するときに蓋の縁に水をそそいで、その表面張力?で密封状態にするというのがこの土鍋のミソらしい。

満寿泉をおろしてつまみを…むむむ、出来立てのあったかい燻製、すごく美味しい。エリンギも元の香りはどこか行っちゃってるけど、うまい。燻香は調味料なんですなあ。燻玉よく出来たけれど、黄身の部分が塩味が薄かったので、塩あじはしっかりつけたほうがいいのかもしれない。

 手軽に燻製ができるの、なんだか実験みたいで楽しくもあり。また週末、新しいものを試してみようと思う。

長谷園 いぶしぎんミニ CK-10

長谷園 いぶしぎんミニ CK-10

 

 

 

*1:実家の近所のスーパーの牛肉は安いので