読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月27日(月) 賞与への苛立ちとゲームオブスローンズ最終回

朝…ヨーグルト、トースト

昼…チキンソテー定食

夜…タコライス風ごはん、スイカ

 

この週末に、久しぶりにこの日記の過去ログを見たんですけど(去年とか一昨年に何を食べてたのか調べようと思って)、そしたらその頃は一眼レフで写真撮っていた。今より料理上手じゃなかったんだけれども、おいしそうに見える。食事前にカメラを出して写真をとるの、2号さんもやるようになったらやだなーと思って、携帯写真がおおかったんだけれど、配膳後にさっと撮ってみようかしら(いつまで続くかなー)。

 

先日ボーナスの査定が出てたんですけどね、会社員になってから一番悪い(って今日気づいたんだよ)。勤務時間短縮してるし、問題は発生していたけれども、限られた時間の中でなんとかやってきた…という無駄な自信だけはあったので、納得がいかなさすぎる。前の上司が、あなたの職種は数字で図れる仕事じゃないからA評価はつけられない、だから評価はこれしかつけられない、と言っており、それを信じていたので、目を疑ったのであった。そりゃーマイナスつけられる理由もわからないのではないが、上司からはなんのフォローもないので、ただ、がっかりしてモチベーションダウンしただけだわ。あーあ、頑張るの馬鹿らしいな…これなら次の昇格試験狙うのは一旦投げたほうがいいわ…なんてクサクサした気分である。会社の給与はボーナス偏重型なので、ボーナスが減るのは即ち年収減なんだもんなあ…。

どす黒い気持ちを引きずっていたけど、お迎えに行ったら2号さんは「ママー!」と呼んで走ってくるし、作ったごはん(ミートソースごはん、キャベツの出汁びたし、スイカ)を嬉しそうに食べて、完食してくれたし。なんかさみしくなったらしくて甘えてきたり。それにいちいち対応していたら、なんだかクサクサしていた気分が薄まったというか、どこかに行ったかな(とかいいつつここにグチグチ書き記しているわけだが)。スイカは保育園の給食で食べるからテストセねばならず…最初はぺーっと出してたんだけども、私がさっと諦めて自分の分をがっついていたら、「スイカ!2号たんも!」と言って(こういうノリは珍しい)、一口食べたらそのあともパクパクと…わーん嬉しい( TДT)

 

f:id:fyouko:20160627181701j:plain 

 ミートソースは週末に実家で作ったもの。kindleで半額で買った落合務シェフの本のレシピより。この本は教科書的な料理本で、載っている種類は少ないんだけれども、工程別に写真付きでなぜこの工程をするのか、ということがシェフの語り調で語られていて、わかりやすい。そして美味しい~。ソフリットを作って、ひき肉をいじらず焼き付けるようにして…手間をかけただけあった。他のレシピも試してみたいなあ。

 

 

 こういう風にご飯の上に目玉焼をのせるときは、蒸し焼きにしないで弱火でジワジワ焼いて表面が半生っぽい仕上げにするのが好き。

 

ゲームオブスローンズの最終回、衝撃の連続だった。別エントリでまた感想を書こう。